星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

デトックスは「新手の刺激」なのかもしれない

 

      f:id:yasura7165:20200604220854j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日でブログ連続投稿808日目となりました(^^)

 

***

 

私は月に一回、6日間のデトックスをしています。

 

5日間玄米とゴマ塩、梅干し。朝と寝る前にスプーン一杯の蜂蜜。

飲み物は水(白湯)とプレーンな炭酸水のみ。

最後の一日は玄米+お味噌汁+ぬか漬けの回復食。

 

玄米は朝・昼・夜・空腹時と一日4膳ほど。だから断食のように空腹で辛いという事は全くありません。逆に玄米は腹持ちが良いので腹六分目でも快適です。蜂蜜は自然な栄養食であり血糖値コントロールに秀でています。何より甘くて美味しい(^^)

 

この目的は、身体とマインドに刺激を与えるということ。

日頃の生活の中で過剰になっているものをトコトンそぎ落としていきます。

後は内臓を休めることかな・・・。

 

普段の生活では暴飲暴食まではいかないけれど、結構好きにしています。

コーヒーは好きだし、ビールも大好き。その上女性としてはしっかり食べるタイプと自覚しています。身体にとっては弱いストレスをかけ続けているようなものかもしれません。

 

だから一ヶ月に一度、その過剰なものを断ち、シンプルに過ごしてみようという自主企画。本格的な断食も数年前実践していました。でも私にはどうも合わないらしい。体温が下がって体調が悪くなってしまうし、気力体力が落ちてしまうのです。

 

だからこそ素人の私も出来て、リスクが少ない6日間のデトックス習慣。

玄米だけなので、私としては6日間が限度だと感じています。

だから必要以上に無理はしない。あくまでも目的は浄化ですから。

 

この6日間、カフェインやアルコールも断ちます。緑茶やウーロン茶も飲みません。

そうすると・・・食べている固形物は玄米だけなのに、身体が軽やかに動くし、意識もハッキリ。正直今回の6日間は相当仕事が忙しい時期でしたが、体力気力も◎。そうは言っても睡眠時間は普段より長めに確保します。夜間7時間以上+昼寝30分が目安です。

 

6日間のデトックスが終わると、いつも通りの毎日に戻ります。

毎回ですが・・・丁寧に淹れたコーヒーが無闇に美味しい!

味覚が鋭敏になっている為かお出汁のうま味もごちそうになってしまう。ありきたりな毎日の食生活が楽園になってしまうのです。その落差も面白いところです。

 

はじめは季節に一回くらいと計画していましたが、これだけ気力体力がリフレッシュされるのなら1か月に一度・・・ということに落ち着いている次第です。

 

***

 

今の時代、普通の生活さえも刺激に浸っているようなものかもしれません。

感覚がマヒして刺激を刺激と思わなくなってしまう・・・。

だからこそ、過剰なモノを一切取っ払う「新手の刺激」で心と身体に喝を入れる。そんなデトックス習慣は必要だと思うのです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 ご参考までに(^^)/