星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

バイオリンと心の渇き

こんにちは。

 

今日は縁があってバイオリンの生演奏を聴く機会に恵まれました。

 

音楽を意識的に聴くなんて久しぶり。

演奏はとても素敵なものでした。

 

考えてみたら、こういう時間は随分なかったなと感じました。

映画やコンサート、観劇も今年に入ってからは縁遠くなっていましたから

 

寂しいと思う反面、これが今の現実でもある。

自粛生活を続けている人は、その現実を受け止めようと努力しているのですよね。

 

私もその一人です。

 

**********

 

バイオリンの音色を聞きながらふと気づいたことがありました。

 

「私ってちょっと乾いているかもしれない」ということ。

 

乾いているのは心と感性。

美しいものをみたり、楽しい嬉しいを表現したり、他愛のないことで笑ったり。やはり人間にとってそういう時間は大切と改めて感じた次第です。

 

自分にとっての「潤い」になるもの、「心の栄養補給」になるもの

我慢し続けて心が乾いていたのかもしれません。

 

だからといって、行動様式を変えるという事ではないけれど、

「私は今無理をしている」という自覚だけは持っていたい。

 

麻痺していることを「当たり前」にしたくないから。

それがこの8月に意識的にすることかもしれません。

 

実は、この演奏を聴く直前個人的に凹むことがありまして・・・。

普段笑って済ましてしまうような事なのにピリピリしていました。

私自身、心が乾いていたのかもしれませんね。

 

非日常であるバイオリンの音色でニュートラルに立ち戻ることが

出来たようです。   



今日も読んで下さってありがとうございます。 それでは、また(^^)