星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

貴方はゲーマーであって、マリオではない       

  

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日のタイトル「何のこっちゃ」ですよね(‘◇’)ゞ

 

実は、昨日のブログにて

「道に迷ったら、迷路の上から見下ろせばよい」とシェアいたしました。

 

yasura7165.hatenablog.com

もっと、シックリした「例え」ないかと不完全燃焼だったようです。

 目が覚めた時、「コレ!」という例えが閃いたので追加版シェアします。

 

 先ずは本題に入る前に下ごしらえから。

 

創って、忘れて、思い出す「スピ系シナリオ創造説」

 

スピリチュアル的な概念ですが

「人はみな創造主。産まれる前に人生のシナリオを設定した上で誕生する。

但し、自分で創造したシナリオは生誕時あえて忘却する。」

 

ややこしいですね。

 

「こういう人生で。両親はこの人たちで。結婚は・・・」と人物設定も完璧なシナリオを創造するのに、生まれる時はきれいさっぱり忘れた上でこの世に登場するということ。

 

何のために?ですよね。

 

それは、神様は見たかったのです。

あえて忘却したシナリオの中で、孤軍奮闘する貴方の姿を。

 

貴方が感じる喜怒哀楽、複雑な感情を体感してみたかった。

ドキドキワクワクを感じてみたかった。

 

完璧イメージの神様はそこが分からないのです。

 

唯一無二の存在だから。

他者との絡みで生じる感情が理解しにくいのです。

 

 

検証出来ないテーマですが、この「シナリオ創造説」を頭の片隅において読み進めてくださいね。

 

 

心理学において大切な「俯瞰した第3の視線」

 

心理学においても、類似した概念があります。

 

負の感情やカオスな心理状態から脱出するためには

「俯瞰した第3の視線」が必要。

 

つまり、混乱した心理状態のままではそこから抜け出すことはできない。

けれど、混乱した自分を俯瞰して観ている「もう一人の自分」の登場は

そこから抜け出すには有効な手段ということ。

 

「混乱している自分」と「本当の自分」を分断することの重要さを

心理学では説いています。

 

スピ系、心理学と共通なのは、「渦中にある自分」とは別の「それを広い視野でみている第三の存在」について。

 

昨日のブログ記事でいえば迷路を見下ろしている存在です。

 

 

ゲーマーも神様もドキドキワクワクを求めている

 

「ゲーム」というのは、各々特有の世界観を持っています。

 

その世界観に合ったシナリオを元にゲームは進行していきます。

 

例えば「マリオシリーズ」。

 

最初はすぐダメージを受けてしまう「弱いマリオ」。

  

ゲームの中で弱いマリオは成長し、

スーパーマリオに覚醒していくのです。

 

マリオが進む先には、

壁があり、挫折し、悪役が現れて、時には奈落の底に落ちていく。

  

仲間の助けやアイテムを駆使して攻略し目的を達成していく。

 

詳細は別として、リアルな人生っぽい流れですね。

スポ根アニメにありがちなストーリー。

 起承転結が分かりやすい。

 

 反対に、ダメージなし。すぐ手に入る願望のストーリーなんて、

そもそもゲームとして成り立たない。面白くない。

 

攻略する時のドキドキワクワクを手に入れたいのに。

 

創造主の神様はこんな期待で私達を誕生させたかもしれませんね。

残念ながら本人確認ナシですが。

 

 

あなたはマリオになっていませんか?

 

 さて、本題に入ります。

 

マリオゲームで例えましたが、

今の貴方はどちらの立ち位置ですか?

 

ゲーム内のキャラクターですか?

ゲーマーですか?

 

もしも、貴方がマリオであったら、

 休む間もなく走り続け、

不意に攻撃を受けたり、

谷底へ落されたり

視野が目の前のことのみ。

何のために闘っているのか・・・

貴方は考える余裕もないカオスな状態。

 

 

もしも、ゲーマーであったら、

攻略に向けてこうしよう、ああしようと

自分の実力とアイテムを考慮して

貴方は視野を広くとり、

ピーチ姫奪還に向けての最短距離を目指します。

 

昨日のブログでシェアしましたが、

 

手段が目的になって迷子になっている状態ならば

貴方はマリオです。

 

 

迷路を見下ろし、状況を俯瞰して見ているのなら

貴方はゲーマーです。

 

 

ゲームにおいて、

ゲーマーが主導権を握りますよね。

 

 

「人生はゲーム」と考えたら

貴方は本来ゲーマーの立場が相応しいのです。

 

でも、視野が狭くなってくると

日常に追われて目的を見失うと

マリオに同化してしまう。

 

ゲーマーの役割を放棄して。

 

 

でも、貴方がマリオと同化して闘っている時、

ゲーマーとしてコントローラーを操作しているのは誰でしょうか?

 

誰か居るはずです。スタートボタンを押した誰か

じゃないと、マリオは動かない。

 

会社の上司?親?

貴方が依存している誰か?

人間じゃなくても「一般常識」かもしれない

 

 

自分以外にゲーマーの立場を明け渡さないで。

貴方のゲームは貴方が最高司令者。

だから、存分にゲームを楽しめば良いのです。

 

 

私達は、決して苦労するために生まれてきたわけではなく、

 

シナリオを忘れたふりして、

攻略する喜びを感じたいだけ(^^)

 

ドキドキワクワクを体感したいだけ。

 

そもそも創造主の神様は、結構親切な方。

貴方が難攻不落のゲームに手こずった時のために

攻略本をこの世に用意しているのです。

 

 

それが、西洋占星術や東洋占術というツール。

世界に一つのオリジナル攻略本ですね。

 

 

攻略法を覗いてもOK、自力で挑戦してもOK

 

 

どちらにしても、宇宙は絶妙のタイミングで気づくように

セッティングしてくれるのですから。大丈夫です(^^)

 思い切り、人生ゲームの攻略楽しんでくださいね。

 

 

今日も読んで下さってありがとう♪  ご参考までに。