星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「手段が目的になる」よくあるパターン

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

 

今日は「手段が目的になる時、道に迷う」

殆ど自分への戒めブログですがシェアいたしますね。

 

 

実は、最近気分的にモヤ~としていました。

何だかスッキリしない妙な感覚。

 

 

そして、昨日のブログ記事を書いていた時気づきました。

yasura7165.hatenablog.com

 

 

 

最近の私、「手段が目的になっているかもしれない」と。

 

 

自分の星読みで、自分への黄色信号に気づく奇妙な状態でしたが

同時にシックリもしました。

 

 

それは、モヤ~の正体が分かったから。

 

 

手段が目的になっているとは

 

手段が目的になってしまうという事は

本末転倒な状態ということ。

 

 

具体的に例えれば・・・

 

 

目標として、

自由な私。生きていることを楽しむ私。

 

 

その為の手段として

豊かさを手に入れる事

 

 

目的のために、その手段は必要だと考えます。

 

「悠々自適な生活を楽しむためにお金は必要だ。」

 

 

だから、目的の為に計画をたてるのです。

 

 

今の仕事を頑張ること、副業をする、転職するなど

 

 

でも、最初は「自由で楽しく生きる」が目的で始めた手段なのに、

つい夢中になってしまうのですよね。

 

 

特に、数字に出るものは夢中になりやすい。分かり易いから。

 

 

仕事を頑張り過ぎてリフレッシュ出来ない日々

転職でストレス過多になったり、

家族との時間を犠牲にしたり

 

 

気が付いた時は、「お金を得るために」が目的になっている。

 

 

本来の目的とは真逆な状態になってしまうのです。

 

道に迷ったら、迷路を上から見下ろせばよい

 

手段が目的になる時、

「道に迷っている」状態になります。

 

何のために?

誰のために?

 

そんな時、「空しさ」がセットでついてくる。

 

エネルギーが駄々洩れしているから。

 

私自身のモヤモヤは正にそこから来ていると感じました。

 

 

私の場合は「仕事」について迷子になっていました。

手段と思われたことに時間と労力、気力までかけ過ぎて

ずいぶん消耗していました。

 

 

正体が分かればリセットするのみです。

自分をあきらめたくないから(^^)

 

 

私自身「迷子」になっていた訳ですが、

誰でも陥りやすいパターンかもしれませんね。

 

 

意気揚々と立ち上げた願望なのに

手段としての何かに忙殺され、立ち位置を見失ってしまう。

 

そんな状態に気づいたら、

軌道修正すればよいのです。

 

 

迷路を見下ろす視点で全体を確認するのです。

 

 

ただ、それだけ。

 

迷路の中でどれだけ視野が狭くなっていたのか

気づくかもしれません。

 

 

迷路の中で周囲がとやかく言ったとしても

 

決めるのは自分。

貴方の目的は貴方のもの。

 

全ての責任は自分がとる覚悟だけは必要です。

 

だからこそ、「空しさ」感じた時は

速やかに自分の立ち位置を確認することが大切。

 

エネルギーが漏れている音が聞こえたら

 軌道修正は早い方がスムーズに行いやすいから。

 

 

今日は自分への戒めとしての忘備録、

読んで下さってありがとうございます。

 

 

それではまた(^^)/