子供の頃ドラマや映画など観て
「ずっと大人になっても記憶に残っているシーン」はありませんか?
クライマックスシーンでもなく
ほんとに何気ない「ひとコマの映像」
その中で当時は子供なりに疑問をもちました。
「どうしてこの人はこんなに怒っているの?」
「どうしてこの人はこんなことをしてるの?」
「この二人は好き同士?嫌い合ってるの?」
お子様向けのドラマではなく大人も観るようなものだと
当然子供には理解できない人間関係も盛り込まれていますから???は当然ですよね。
何気ない疑問なので特に家族に聞くまでもなく大抵は放置となりますが、
そのシーン自体は頭の片隅に残り取り残されたようになっていきます。
でも、そのココロのつぶやきを潜在意識はちゃんと聞いています。
時間がたっても潜在意識はその答えをベストのタイミングで教えようと頑張っているようです。
わたしの場合、
再現ドラマの中でその答えを受け取ることが多いことに気付きました。
「あれ?昔みたドラマと同じだ・・・」
シチュエーションも似ていて、まるで再現ドラマのよう。
現実に起こった状況ですが、
記憶に残ったシーンと今がリンクしている。
疑問に思った場面の答えをリアルに体感していく・・・
自分にしかわからない不思議な経験です。
再現ドラマの現実を経験すると・・・
大人になっている今からしたら十分「潜在意識からの答え」は腑に落ちるものです。
答えというよりも「同じ体験してみて自分で解釈してみな!」かな。
あの時の怒りの表現の意味
あの時どうしてあんなことしたの?
あの時の涙の意味
立場によって変わる心の動きの機微が痛いほど分かってしまう。
10年程前にこの「潜在意識の答え方」に何気に気付きましたが
結構いままでにも潜在意識は律儀に答えを渡そうと頑張っていたようです。
「そういえば、あの時も・・・」という場面が意外とありましたから。
何十年も記憶に残っていたこと自体潜在意識に刷り込まれた情報の証ですよね
潜在意識からの答えはベストなタイミングでもたらされると思います。
この再現ドラマで気付かせるというのはあくまでも私の体感ですが、
きっとその人なりの受け取りやすいパターンがあると思います。
ただ、確かなのは「潜在意識は意外と律儀だ」ということです。