星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「先延ばし癖」からの卒業

今週のお題「卒業したいもの」

   

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿2076回目のブログとなりました(^^♪

今日は個人的なボヤキですので悪しからずです。

 

さて個人的なことですが・・・私は子供の頃から「先延ばし癖」がありました。

発表会やテスト勉強、ブログを投稿する時だって・・・ギリギリまで先延ばし自らを追い込む所がありました。つまり計画的になれない性分で、尚且つ気分が乗らなくては動けない。几帳面な方から見たら‟悪癖”なのでしょう。

 

先延ばし癖のメリットがあるのかないのか、それは不明です。

いつの間にか先延ばしして、最後の方で帳尻合わせるかのごとくダッシュでこなしていく。我ながらタフだなと思うのですが、荒っぽい力技ですね"(-""-)"

 

そんな力技に頼る「先延ばし癖」からそろそろ卒業したいな・・・と思うのです。

最後に俄然追い込みをかけたとしても、中途半端さをどうにも感じてしまうのです。

トータルでみたら‟平均”じゃない? 結果として‟普通”で満足しているのか?

 

自分の事ながら、それでは全く面白くない。

だからと言って「何事も計画的に」とすぐになれる訳でもない

 

もしかしたら「先延ばし癖」の克服って

思う以上に難解で厄介なものなのかもしれませんね。

 

と云えるのは今年に入って既に何回か挫折しているから。

あれやこれや試してみるものの・・・ことごとく失敗です。

もしかしたら時間が押し迫る切羽詰まったスリルを楽しんでいるのか? などと勘ぐってしまう。

 

 

卒業どころか留年しそう(涙)

挫けそうになりますが・・・早々に「先延ばし癖」から離脱したいものです。

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/