星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

雨音を聴きながら心を鎮める

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿2034回目のブログとなりました(^^♪

 

心がささくれている時に聴く曲・・・

そのような時、私が聴きたくなるのは曲ではなく自然環境音です。

言葉とかメロディーはドライブとかは良いのですが、ややくたびれている時ならば・・・自然音がシックリするものです。頭が疲れないんですよね。

 

心を鎮めたい時は「焚火」、心が揺らぐような時は「雨音」を選んでいるかな。それを流しながら仕事をしたり、昼寝をしたり・・・です。

 

現代では雨音に耳を傾けることってあまり無いことに気づきます。

家の中では窓を閉めれば雨音が耳に入ることは殆どないし、電車や車で移動するならば尚更静かに聴く機会はありません。

 

日常の自然音だけれど、非日常でもある。

だからこそ心がささくれ立つような時、心地よく感じるのでしょう。

 

 

youtu.be

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。 それではまた・・・