星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

柏手は即効性のある浄化ツール

    

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1182回目のブログとなりました。

 

***

 

体調がイマイチだったり、気分が乗らずダラダラしてしまう・・・そんな日もありますよね。特に夏バテの季節は多いかもしれません。

 

そのような状況の時は部屋の中がドンヨリしていませんか?

 

やる気がない時の部屋は大抵雑然としているものです。部屋も散らかり空気も澱んでいる・・・そこから脱出するのは手強いと感じるかもしれません。そのような空間はある意味邪気を帯びていると言えるから。邪気といっても幽霊とかの類ではなく、その場所や人の心を重たくさせる波動のようなものです。

 

やる気が起きない・・・そのような時ってどうしていますか?

 

散歩する、アロマを焚く、テンションが上がる音楽を聴くなど、誰もが気分転換のマイツールを持っている筈です。

 

即効性があって何処でもできる方法がひとつあります。

それは柏手を打つこと。拍手ではありません('◇')ゞ

柏手(カシワデ)と聞いてピンとこなくても、神社でお参りする時にパンパンと両手を打って音を放つと言えば誰でも経験したことあると思います。

 

柏手は単なる神社のマナーではなく、浄化や邪気払いにも有効と言われています。それは空間も心の中も等しくです。例えば部屋の中にひとり・・・(テレビや音源を消して)音のない部屋で強く柏手を打つ瞬間、その場の空気がキュッと引き締まるような感覚を覚えます。

 

私は旅先の宿に入った時、何はともあれ柏手を打ちます。即効性のある浄化、魔除けとして。また何だか元気がでない覇気がない時など、お風呂の中も音が響いて良い感じに場が引き締まるものです。

 

大切なことは・・・、

強くメリハリのある柏手を堂々と打つことです。弱気な柏手では邪気払いどころか寄ってきてしまいますから。浄化というとつい難しく考えがちかもしれません。でも浄化は毎日の習慣にしたいもの。というのは溜まりに溜まって澱んだものを浄化するのは正直至難の業。溜め込まないことが大切です。そのためにはハードルが低く、シンプルな方法がベストだと思うのです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 ご参考までに(^^)/