星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

モヤモヤ期は体感覚重視で乗り切ろう

      

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1636回目のブログとなりました(^^♪

 

無性にモヤモヤする時って誰でも経験あるのではないでしょうか。

 

モヤモヤ期って文字通りメンタルが原因不明で鬱々する時。

つい自分のご機嫌に翻弄されてしまいがち。

 

ホルモンが悪さをするお年頃だったり季節的なこともあるでしょう。

結局ハッキリとした原因は当人も分かっていないものです。

 

(自分のご機嫌なのに)嵐が通り過ぎるのを待つみたいなことしか手立てはないと思っている人も多いかもしれません。でもね・・・原因不明のモヤモヤに対しては「体感覚」に訴えることがとても効果的です。

 

身体の感覚に訴えること。それは肌感覚、嗅覚、視覚、聴覚、味覚です。モヤモヤしているからと言って犯人捜しをしたり感情に訴えること(ましてや正論)は逆効果です。あくまでも「体感覚」を刺激すること。

 

心地よい感覚を呼び覚ますようなお香を焚いたり、ゆったり音楽を聴いたり

肌触りのよいパジャマや寝具を揃えたり

美味しいものを適量・・・とにかく体を慈しむように可愛がってあげること。

自宅でも出来ることですよね。その延長線上で自然が溢れる場所に足を運んでみることも良いでしょう。気力が萎えているならば源泉かけ流しの温泉はとてもおススメです。

 

但し疲れるような無理強いはしないこと。あくまでも心地よさがマストです。

 

身体が整う時、不思議とモヤモヤとした心の霧は晴れるものです。特にホルモンバランス由来のモヤモヤならば体感覚に訴えることです。思うように活動的になれない時だって罪悪感は必要ありません。ただ周囲の理解や協力が得られないならば自分でご自愛するのみ・・・それはそれでセルフメンテナンスとして割り切りましょう。

 

先ずは自分の身体をもてなし、喜んでもらいましょうね。

 

今日も読んで下さってありがとうございます。それではまた(^^)/

 

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから