星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

ひとり旅のアテンドは・・・

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

   

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1614回目のブログとなりました。

 

旅といえば基本「ひとり」です。

というのは趣味がサウナで、サウナ中心の旅(サ旅)になる事が殆どだから(^^)/

 

このブログを読んでいただいている貴方がサウナ好きとは限りませんが、「ひとり旅」について色々思う所があるので共有いたしますね。

 

ひとり旅(日帰りも含む)って自分と向き合うには最適だと思っています。勿論友人や家族と行く旅はそれはそれで楽しいものなのでしょう。でもそれはイベント旅に近いもの、「ひとり旅」とは別物(個人比ですが)です。

 

ひとり旅は思い切り我儘になれるもの。それは傍若無人にふるまうというものではなく、行先・過ごし方・準備までも自分次第だから。特に行先や過ごし方の決定権を自分が握っていることは最大のメリットです。柔軟にその時の自分に合わせることが可能ですから・・・数時間景色だけ楽しむとかね(*^^)v

 

思う存分自分と向き合えることが「ひとり旅」の醍醐味です。

ただ行先に関しては一定の法則が関わっている模様、自分自身過去のひとり旅を思い返しても無意識に法則に従った行き先を選んでいることに気づきました。

 

魅かれるのは、海か? 山か? ということです。

 

海に魅かれるならばテーマは「未来」、これからの自分です。不安や葛藤を乗り越えて自分の未来を切り開いていきたい。ある意味決断を促す「海」です。旅を楽しむよりも海を眺めているだけでいい・・・自分に喝を入れたい気分もあるのでしょう。

 

山に魅かれるならばテーマは「自己愛と癒し」。心置きなく自分を癒してあげたい・・・木々の緑や鳥のさえずりさえも消耗した心身の滋養となるのでしょう。山を選ぶ時無意識下ではエネルギーチャージを求めている。人工的な音を避け自然の音に没入する時、抑え込まれた「本音」が見え隠れするものです。

 

もしも街中や観光地ならば、人恋しい時。人そのものというより人間が作ったルールに敢えて飛び込みたいようなイメージです。他者との繋がりを持ちたい気分なのでしょう。サ旅でいうならば常連さんばかりの銭湯サウナへいく時でしょうか('◇')ゞ

 

ひとり旅では直観が冴えるもの。

その時の自分に一番必要で大切な場所が浮上してくるものです。

 

ひとり旅は決して一人ではありません。

「本当の自分」が相棒として添乗してくれるのですから・・・最高ですよね(*^^)v

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。それではまた♪

 

 

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから