星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

気分転換の処方箋

お題「気分転換の方法は?特に気分のテンションが落ちてる時の」

    

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1505回目のブログとなりました(^^♪

 

今回選んだお題は「気分転換の方法」です。

凹んだ時テンションが落ちている時の処方箋。誰もが一つ二つ隠し持っているのではないでしょうか。 知り合いの中には、仕事ミスして落ち込んでいる時は帰りに成城石井のおでんを買って帰る・・・なんて人もいましたっけ(^^)

 

調子が落ちている時って、

身体が辛いのかメンタルが傷ついているのかで処方箋は違うものです。

 

例えば、メンタルが凹んで低空飛行の時は身体にアプローチするのが有効です。

対して身体が消耗して疲れ切っている時は心にアプローチすること。

これはインド伝承医学のアーユルヴェーダでも伝えられています。とても理に適っていると感心したものです。

 

心が乱れている人に頑張れー!自分と向き合え! なんて声をかけたらゲンナリしてしまうでしょう。身体の不調がある人に、マッサージや散歩を勧めたら下手すると不調が加速してしまうこともあり得ます。

 

私自身サウナ好きですが、ある時気づいたことがあります。

仕事などで気疲れした時はサウナが特効薬となり、帰り道はもうご機嫌。でも体力が消耗していたり睡眠不足で疲れている時はサウナよりも早く帰って休みたい、静かに「ひとり時間」を堪能したい。

 

心の不調は身体から

身体の不調は心の癒しから

 

気分転換の法則は昔から大切なテーマだったのかもしれませんね。

もしも貴方の大切な人が何気に凹んでいるならば・・・心なのか身体なのかの区別だけでどのような形で寄り添うのがベストなのか分かるでしょう。

 

どちらにしても見守る事が大切なんでしょうね(^^)/

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた♪

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから