星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「ひとり時間」はエネルギーチャージ

 お題「人といるのが好き?1人が好き?」

        

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1600回目のブログとなりました(^^♪

 

今日はお題より、個人的な呟きですので悪しからずです。

 

***

 

私自身「ひとり時間」がないとダメなタイプと自覚しています。

そもそも友達は少数精鋭、気の許せる友人は少なくていい・・・その分?関係性や距離感は大切にしたいと思っています。

 

きっと常につるむ関係は疲れてしまうのでしょう。家族でも同僚に対しても色んなことを考え過ぎ、深読みし過ぎだから。でも私の学生時代は「友達は多い方がいい」という風潮がありました。そんな雰囲気に昔の私は逆らえず・・・無理して「つるもう!」としていた時期がありました。高校くらいの頃かな、その頃は「おひとりさま」は一般的ではなかったし、いたとしても寂しい象徴と見なされていましたから。

 

何処かのグループに所属しなければいけない・・・つるもう!としていた頃はいつも疲れ切っていたことを覚えています。

 

人生半分過ぎたころ遅まきながら「私ってひとりが好きなんだ! ひとり時間が必要なんだ!」と気づいた次第。一気に生活が変化し始めました。

 

映画やコンサートも、旅行もひとりで楽しい。

ゴハンだって全然平気。思い立ったら即行動できる身軽さ・・・

 

ひとり遊びがスタンダードになった頃、ふと気づけば仲の良い友人達は「おひとりさま愛好家」だったということが面白い。類友の法則なのでしょうか(*^^)v

 

でもね、ひとりが断然好きと言っても人間嫌いではありません。常に人と関わる仕事を選んできたし、人の心のカラクリほど面白いものはないと思っているのですから。ただ・・・深読みし過ぎる私には「ひとり時間」という充電タイムがどうしても必要ということです。

 

ひとり時間を大切にするから、友人との交流も充実する。

どちらも大切だけれど・・・やはり「ひとり時間」の優先度合は高め安定外せませんねww

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/