星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

英気を養うことで鋭気を養う

     

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1594回目のブログとなりました。

 

頑張っているのに報われない、他者を妬んでしまう・・・上手くいかない時こそ負のループに陥りがちです。何故か続いちゃうんですよね。

 

そんな状況下では誰もが世界の中でたったひとり取り残された気分になるものです。

私だけ置いてけぼり・・・無力感や疎外感がそれを煽るのでしょう。心は直ぐにシャッターを降ろし外界と交わることすらしたくない。

 

そのような時、無理に心のシャッターをこじ開ける必要はありません。

少なくとも自分が望まない限り、そこにエネルギーを投じる必要はありません。

 

ただ「半径5mの自分の世界」を満たすことを目指すだけ。

満たすとは心地良く温かい気分でいられること。半径5mを自分の世界として創造することです。

 

それは好きな花を飾る事かもしれないし。ゆっくり眠れる環境かもしれない。少なくとも「心がざわつくもの」は紛れ込ませないことが必須です。

 

そこでは自分の英気を養うこと。負のループの渦中では大抵エネルギーが駄々洩れ状態が殆どです。つまり生命エネルギーが枯渇している・・・心がやさぐれるのも当然です。だから「自分の世界」を出来るだけ小さく絞って負担を小さくする。消化の良い生活を営むことが大切です。消化不良で胃がもたれている時、おかゆやフルーツなど少しづつ食べるように・・・

 

エネルギーがチャージされれば、半径5mの世界は次第に広がり10m、1kmと拡大していくものです。そしてどこかのタイミングで「英気を養う」ことが「鋭気を養う」にバージョンアップすることでしょう。自分だけではなく誰かのために動くことが自然な形で出来てしまう。未来に目指すことも、やるべきことも見えてくることでしょう。

 

もしも今「未来が見えない分からない」と思っているならば、それは今は英気を養うタイミングなのでしょう。一旦は外側よりも内側に目を向けてみること、自分を軽やかで心地よく満たすことです。

 

自分が満たされれば、豊かさは自ずと溢れ出す・・・

鋭気を養う段階はすぐそこですから(^^)/

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた。