星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

モヤモヤとは自分イビリ

お題「自分しかわからない気持ち」

     

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1581回目のブログとなりました。

 

今回のお題は「自分しかわからない気持ち」について。

感情とか気持ちとは各人がそれぞれ抱くもの。それはどれも「自分しか分からないもの」だと思うのです。一概に寂しいと思ってもサラッとした寂しさもあれば、人恋しさで悶絶するような寂しさもある。友人に悩みを聞いて貰っても「わかる!」と共感されてもその接点は大まかなものかもしれません。

 

感情の中で一番厄介と感じるのはどんなものでしょう。

 

私が個人的に感じているのは「モヤモヤ」と表現される感情です。怒り悲しみ妬みなどの感情はとてもインパクトのある感情です。派手で共感もされやすい感情・・・でもこれらの感情は「根っこが分かりやすい感情」です。原因が分かりやすいだけ複雑さは見受けられません。

 

「モヤモヤ」はホント始末に負えない厄介な感情です。

だって輪郭も正体も見えにくい感情。何となく気分が塞ぎ晴れやかでない、心のどこかに何か引っかかっているような気持ち悪さが「モヤモヤ」なのですから。いつも頭の片隅に張り付いて離れない・・・エネルギーを吸い取るバンパイアのようなもの。

 

でもね、モヤモヤの根っ子にあるものは、殆どの場合「しなかった」という現実から由来します。言わない、行動しない、聴かない、見ない・・・それ自体が自分にとって後ろめたい行為ならば、人間は一気にモヤモヤしてしまいます。恐らく不甲斐ないと自分を責める渦中にあるのでしょう。悲しい/怒りのように他者や環境のせいに出来ない、それをしなかった自分イビリが「モヤモヤ」という状況を引き起こす。きっと後悔も含んでいるのでしょう。

 

やりたいことをやる、言いたいことをちゃんと伝える・・・自分が望むことをベストなタイミングで言動に移す時、モヤモヤ現象は起こらないはず。でもそれが一番難しい・・・ですよね。

 

確かなことは「モヤモヤ」の正体は共感されることはないということ。自分にとって後悔の残骸なのだから・・・尚更他者に理解されるものではないと思うのです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/