星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

毎日欠かせないアプリは「雨雲レーダー」

お題「最近よく使うアプリを教えてください!」

     

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1551回目のブログとなりました。

 

***

 

今回乗ったお題は「最近よく使うアプリ」について。

 

正直スマホを使いこなしている実感はありません。というかスマホに振り回されている方が多いかもしれません。機種変更は自分でやりますが結構緊張でドキドキしてしまうレベル・・・でもスマホは色んな意味で欠かせません。

 

私がよく使うアプリ・・・

それは「Yahoo!天気 - 雨雲や台風の接近がわかる天気予報アプリ」

 

iPhone/android共に使えるアプリですが、この内の「雨雲レーダー」がメチャクチャ便利で使えます。そもそも知人から教えて貰ったアプリ、当時は天気予報の別アプリを入れていました。それはそれで可もなく不可もなくという感じ、そもそも天気予報をしょっちゅう見る必要もなかったので無頓着だったのでしょう。

 

でも数年前から異常気象が頻繁に起こるようになりましたよね。

単一的な「今日はくもりのち晴れ」みたいな天気予報では一日の気象状況を把握出来ません。そこで便利なのが「雨雲レーダー」です。○○分後に雨が降りはじめる(どれくらいの降り方も)、いつ雨が止むのかをグラフで教えてくれる。地図を観れば雨雲の移動も把握できます。何より結構正確なんですよね。

 

今ではTVの天気予報コーナーよりも雨雲レーダーです。

気象レーダーは他アプリで色々出ていますが、「Yahoo!天気」が私の周囲では一番の利用率、実績もあるでしょうが使いやすさはダントツです。

 

このアプリは毎日の生活に便利なだけでなく、旅行時にもおススメです。ドライブ旅行とか「今ここの天気」をピックアップ出来るのですから、旅先の天気の先取りにも便利です。

 

雨雲レーダー、私にとって今では欠かせないアプリです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/