星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

重たい自分を軽くすることについて

    

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1532回目のブログとなりました。

 

***

 

私は蠍座のオンナです(^^♪

だから何事も深く濃く考えること、他者の表よりも裏側に思いを馳せることが大好物。ある意味執念深いんですよね・・・それはもう子供の頃から。それ故放って置いたらすぐ深刻になってしまう。まるで自らの蠍の毒で自分がやられてしまうように・・・厄介な性分です。

 

深刻な私・・・それが自分だと思っていたしそれでイイとも思っていた。

でもね、大人になって中年になる頃には自分の深刻さが重たくなってきました。

 

繊細な部分と傷つきやすい脆い部分が

「重たいのはウンザリ・・・」「もっといい加減でいいじゃない」とぼやき始めました。

 

その頃かな・・・重たい私を少しずつ手放し始めたのは。

 

ひとりで気ままに行動したり、手抜きをするところは限界まで手抜きする。好きなことはトコトンのめり込むけれど、興味のない事はスルーする。他者よりも自分の感覚と向き合うことに注視しました。

 

気ままな私の一部分がシックリ馴染む頃には、人生が相当軽くなったことを実感した次第です。重たいものを断捨離し続けたのですから・・・

 

誰もが自分の人生を生きている訳ですが、私が思うに「重たいもの」は環境・物・人間関係ではなく「自分の勝手な思い込み」だと思うのです。

 

私は○○という思い込みや、どうせ私は△△という自己卑下も所詮は勝手に貼ったレッテルです。だから自分で貼ったものならば自分で剥がせばいい・・・その後に自分の新しいレッテルを貼るだけです。それも誰に許可を得る必要もない、あくまでも自己責任で。

 

自分に負荷をかける重たいものは手放せばいい、身軽になればいい。

 

貴方が感じる重たさはどんな思い込みですか?

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/