星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

夏のお約束をひとつ

        

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1518回目のブログとなりました。

 

今夜は七夕ですね。私の知っている限り七夕って雨天とか曇りの日が多いような気がします。まだ梅雨のさなかですからね・・・致しかたありません('◇')ゞ そうは言っても梅雨明け後には本格的な夏が待っていることだけは確定ですよね。

 

勢いのまま過ごすと夏はあっという間です。

それはまるで超早送りされているかのよう・・・油断ならないものです。

他の季節よりも「無駄に過ぎた後の虚無感」は夏がダントツ。虚無感の餌食にならぬよう、秋になって憂うことがないよう、宿題を一つ設けることを提案します。そう・・・宿題です。

 

個人的な事ですが、夏はお約束事をひとつ設けることを心掛けています。

朝は5時に起きる、

あさイチ瞑想をする、

筋トレを10分間する、

本を20冊読破する・・・etc

 

毎年テーマを変えてひとつずつ。負担にならない・・・だけど夏が終わる頃にはまとまった実りが期待できるようなテーマをひとつだけ。

 

夏は勢いに任せていたら(それも楽しいけれど)あっという間に終わってしまいます。それも確かにアリだけれど・・・ちょっとした心の支えとなるようなテーマがあると生活にハリが出ると思うのです。小さい制限があるからこそ自由を満喫できる! みたいにね(^^)/

 

私は子供の頃・・・夏休みの宿題は夏休み前に完成させるタイプ。

というと聞こえは良いですが、読書感想文や自由研究などは駆け込み型でした。下手すると提出前夜は徹夜もどき(涙)

 

大人になってからは「お約束をひとつ」だけれど、誰にも縛られない自ら決めたテーマなので・・・これはやるしかないですよね。楽しみながら・・・(^^)

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた♪