星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

自分を大切にする為のプチワーク

   

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1446回目ブログとなりました

 

今日は「自分を大切にすること」。

このテーマでは既に何度か共有してきましたよね。

 

自分の尊厳を守る事、つまり「本当の自分」として生きること

自らを傷つける人とは距離を置くこと

身を置く環境を選ぶこと、身体を労わる事・・・

 

それに加え、私も実践しているプチワークがあります。

 

「自分がやって欲しい、してもらったら嬉しいことを他者にしてみる」

至極シンプルなこと。とても小さいことで大丈夫。毎日の生活の中で出来ることで充分です。

 

顔を見て挨拶するとか、

助けてもらったら「ありがとう」、

相手に感謝する・・・そんな些細なことです。

 

とても普通なことです。でもこれは人によって違うこと、何故ならば「自分がして欲しいこと」は人それぞれだから。自分がされて嬉しくなることをすれば良いのです。人間関係の距離感によっても嬉しい事は違うものかもしれませんよね。

 

自分基準の「嬉しいこと」を相手にしてみる。

これは「自分を大切にする」と同じ意図をもつ行為です。

 

昔から「やったことは自分に巡ってくる」という考え方がありますが、他者とはある意味自分の投影です。そもそも集合意識では自分と他者は繋がっているもの・・・その相手を大切に扱うことは、同時に自分にも反映されるものです。

 

だからこそ細やかな行為が良いのです。

 

と言うのは大袈裟になったり相手が負担になるような事ならば逆効果。「嫌!」という負のエネルギーが混じってしまうことになってしまうから。それでは「自分を大切に」どころではありませんよね('◇')ゞ

 

自分の内側へベクトルを向けるならば、外にも向けてみる。

内側だけの「ご自愛」よりもバランスがとれていると思うのです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/