星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

潜在領域のリズムを身体に刻む

 

      f:id:yasura7165:20201122195442j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

今日はのテーマは「身体に刻まれたリズム」について共有いたしましょう。

 

*****

 

暇でボーっとしている時、

考えごとをしている時

イライラしている時など・・・

 

人は身体でリズムを刻む時があります。

 

私のケースで例えると・・・、

無防備に時間を過ごしている時、机上で右手をピアノを弾くように爪先でリズムを刻む。その指先の動きはいつも決まっています。「タララン・タララン・・・」と。

 

瞑想の時などは、左手の指先「ピクン・・・」と一回だけ小さく反応する。

 

誰に教えられたわけではない動き。意識している行為ではありません。

癖とも言えますよね。「貧乏ゆすり」は癖の中では嫌われモノですが、

特定の感情(焦りなど)に対する、潜在領域からの応急処置といえるかもしれ

ません。

 

身体で刻むリズム・・・それは条件反射のリズム。

そして条件反射というのは、潜在領域の反応とも言えます。

 

そもそも、筋反射など潜在領域のサインは身体に反映されやすいものです。

緊張してガクブル震える、冷や汗が出る、誰もが経験したことあると思います。

 

だからこそ、自分のパターンを拾い、それを利用することも

潜在意識とのキャッチボールを楽しむコツだと思います。

 

******

 

やり方はとてもシンプルです。

 

先ずは、自分の何気ない「身体に刻まれているリズム」をリサーチすることです。

 

暇でボーっとしている時は・・・

考えごとをしている時は・・・

イライラしている時は・・・

 

其々のシーンでどんな反射、リズムをもっているのか注視してみます。

これはちょっと根気いるでしょうが、気を配ってみて下さい。

何となく自分の傾向が分かってきますから(^^)



そして、敢えて意識的に使ってみます。

 

例えば、感情が低空飛行の時、「リラックスのリズム」を意識的に刻みます。

潜在意識に「これってどうしたらいいの?」と問いかける時には、

瞑想の時に現れる反射を意識的に起こしてみる。

 

このプチワークは楽しむことです。

潜在意識とのキャッチボールですから。

 

人は、つい顕在意識(思考)で物事を選択する癖がついています。

でも、現実的な忖度だけじゃ、何か決め手に欠ける・・・・

 

占いに頼るのもな・・・という時に「自分の内側の世界」に問いかけてみる。

意外ですが、慣れてくると「人の言葉」「見かける看板」「つい手に取った

本」など思いもよらないところから「その答え」が目に飛び込んでくるものです。

 

私自身、一時期このキャッチボールに嵌ったことがありまして('◇')ゞ。

「身体に刻まれた自分のリズム」を誘い水にしてみると、内側にスムーズに入

りやすいということに気が付きました。また、緊張をほぐす時にも有効です。

 

これはシンプルながらもお勧めの「小さなコツ」です。



貴方は、どんなリズムを身体に刻んでいますか?

自分だけの小さな発見はなかなか奥深くて面白い発見です。



今日も読んで下さってありがとうございます。 ご参考までに(^^)/