星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

私の花見は「おひとりさま」で・・・

今週のお題「お花見」

      

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1420回目のブログとなりました。

今回は今週のお題「お花見」より共有いたしましょう(*^^)v

 

***

 

お花見というとやはり「桜」ですね。地方によって見頃は移り変わるものですが、満開のタイミングで何故か雨天となる・・・毎年起こる偶然の一致を子供の頃から不思議に思っていました。

 

私も桜は大好きです。

でも正直言うと桜の名所でのお花見(宴会仕様)は大の苦手。

 

普段から人混みは避けているタイプだし、まして観たいのは「桜」であって、人ではない。勿論桜の名所は名所と名乗るだけに、桜は美しく迫力さえあり感動もするでしょう。でも・・・騒々しい花見宴会は引いてしまうのです。あくまでも個人の好みですが・・・

 

静かに桜を眺めていたい・・・

 

だから毎年お花見は、近所公園の桜の木の下で・・・。ちょっと足を延ばして池沿いの桜並木でしょうか。宴会勢が決して訪れない個人的な桜の名所です。

 

夜ならば温めたワインや日本酒をマグに詰めて・・・静かにボーっと眺める「しっとりとした桜」が大好き。昼間雲一つない晴天ならば「生命力を感じる桜」も素敵ですね。

 

桜の豊かな表情を観ることで春を愉しむ・・・

私の居る地域はこの週末が見納めでしょうか。

満開時には珍しく天気も良さげで暖かそう。

ゆったり春を満喫するにはベストなタイミングになりそうですね。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/