星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

手段とは目的の下僕であるということ

      f:id:yasura7165:20210225110241j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿906日目のブログとなりました。

 

今日のテーマは「手段とは目的の下僕である」について共有いたしましょう。

 

***

 

昨日は月始めの日でした。

私の月初めの習慣として、「毎日のルーティンワーク20個を決める」があります。ストレッチや読書30分、コンテンツ作りなど「今月はこれをやろう」という項目を挙げていきます。これは毎月1日に新たに設定する訳ですが・・・もうかれこれ一年近くの習慣です。

 

昨日も20個のリスト作りをしていました。

でも、何だか「ちょっと違うな」という気持ち悪さを覚えました。毎月のことで飽きてているのか・・・でも継続してきたことをここで断つ理由もないし、とにかく20個のリストアップを済ませました。うーんシックリこない・・・という気持ちを抱えつつ(-"-)

 

で・・・今朝起きた時に、その気持悪さの正体を閃きました。

 

一年前の「リストアップ」の時、心掛けていたことは・・・

『望む体験に繋げる為の「行動」を20個挙げること』

 

知識をもっと蓄えて深いセッションをしたいからこそ「一日一時間読書する」、

ライティング力を込めたコンテンツ創りをしたいからこそ「毎日5000文字の文章を書く」、あの素敵なワンピースを着こなしたいから「ダイエットする」・・・。

先ずは「望む体験ありき」のリストアップだったのです。

 

でも、次第に意識する主軸が逆転してしまった・・・コレが気持ち悪さの正体だったのです。望む体験をする為の手段だった「読書する」「文章を書く」「ダイエットする」が目的にすり替わってしまっていた。だから無意識に「私なんでこういうことしてるんだろう?」なんてモヤモヤしたようです。リストアップ自体が目的で、本来の「こんな体験したい♪」が二の次どころか有耶無耶になってしまっていたのかもしれません。

 

私は昨日リストアップした項目を作り直しました。

「今月、私はどんなことを経験したいのか。その為に必要な行動は? 初めの一歩は?」というテーマで改めて。そうしたら過去にワクワクしたリストアップの感覚が蘇ってきました。

 

「そうそうコレ!」という感じで(^^)

 

***

 

手段と目的が入れ替わることってよくあることだと思います。

自由な選択を手に入れる手段だった「お金」が、目的になってしまうこと

大切な人と共に生きる手段だった「結婚」が目的になってしまうこと・・・。

分かっていても、いつの間にかすり替わってしまうものかもしれません。

 

私の場合も、リストアップが目的にすり変わってしまっていた。

何をしたいが為の行動なのか・・・感じた気持ち悪さこそが、潜在領域からの注意サインだったのかもしれません。

 

「私はどんな体験をしたいのだろう」

習慣化も時間活用術さえも、このテーマの為のツールでしかない・・・と再確認した次第です。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに(^^)/