星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

サ旅・・・時空が歪んでととのった

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

    

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1160回目のブログとなりました(^^♪

今回は今週のお題「最近あった3つのいいこと」より共有いたしましょう。

 

***

 

私には「したいな」と思っていたことがいくつかありました。でも諸々のハードルを越えて達成できるのは秋くらいかなという自分なりの目算。それが10日ぐらい前から物事が動き出し、「したいな」が「しちゃった」という流れになりました。自分でも驚くような展開でもあったのですが・・・。

 

さて3つのいいこと。

1、サウナーの聖地「サウナしきじ」でサ活してきた!

2、富士山の天然湧き水の水風呂でサウナ三昧!

3、濃霧の中の外気浴で異次元に突入!

 

ハイ・・・全部サウナ絡みです(だって好きなんだもの)

 

静岡市の「サウナしきじ」はサウナーの聖地として全国的に有名なところ。天然水(飲用可)の水風呂へのこだわりは日本一かもしれません。駐車場はもう他県ナンバーが勢揃い。施設としてはとても歴史のあるサウナ。「主」のような常連さんが仕切っているイメージを勝手に抱いていましたが、実際はとても静かで、場の空気が整っている。人は確かに多いのですが、各自自分と向き合うことに集中しているので、乱す行動をしている人は皆無でした。あの水風呂は・・・身体自体が天然水をゴクゴク飲んでいるような、素晴らしいの一言です。

 

そして場所を変えて・・・山中湖畔の「ホテルマウント富士」へ宿泊も兼ねてサ旅です。このホテルは富士山が美しく見えるホテルとして有名ですが、サウナにも力を入れているとのこと。良いストーブとテレビなし間接照明の計算し尽されたサウナ室は私にとって「しきじ」と並ぶ憧れの場所でした。富士山天然水の水風呂なんて私にとってキラーワードでしかありません。でもね・・・この日は雨天で富士山どころか濃霧で何も見えない状況に。正直ガックリ残念! となったのですが。濃霧ならではの不思議な発見がありました。

 

巷ではサウナというと「ととのう」という言葉が有名ですよね。

これはある意味サウナトランスの状態。つまり顕在意識と潜在意識の境目が薄くなっているような状態ともいえます。人によって体感(ふわーとする、感覚が鋭敏になる)で現れることもあれば、視覚がキラキラ万華鏡みたいになることだってある。つまり決まったパターンはありません。各自の「ととのいスタイル」があるだけのこと。

 

その濃霧の中、軒下の「ととのいイス」に寝転んでぼーっとサウナの余韻を楽しんでいました。でも・・・富士山の姿は見えるどころか乳白色の濃霧しか見えない。かすかに近くの木立の陰影は見えるくらいかな。街では聞こえないような鳥のさえずりだけが響いています。そんな時・・・ぼんやり眺めていた軒下や、目の前の露天風呂の岩などがぐにゅと歪むように見えてきた。まるで「時空が歪む」ようなととのいを始めて体感しました。SF映画の1シーンのように目の前が歪んでいく。まるで異次元に入ったかのような不思議な感覚でした。

 

富士山は最後まで観えなかったけれど・・・新感覚の「ととのい方」を体験できたのは満足しかありません。2日間のサ旅はもうサウナ漬け(^^)/ 正に天国でした。富士山を拝みながらの外気浴は次回への宿題となるでしょう。とは言っても、異次元のととのいが出来たのはある意味富士山パワーなのかもしれませんね。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/