星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

サウナ前の鼻うがいは至福のマイルール

今週のお題「マイルーティン」

   



こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1239回目のブログとなりました。

今日は今週のお題「マイルーティン」より共有いたしましょう。

 

***

 

ここ最近、朝のルーティンに新顔が登場しました。

そう、「鼻うがい」です(^^)/

 

アーユルヴェーダやヨガに親しんでいる方ならご存じでしょうが、いわゆる片鼻から塩入湯を入れて反対鼻から出すというもの。

 

それを初めて知った時・・・ぜーったい無理!あり得ない!と正直思いました"(-""-)"

 

どんな良い効果があったとしても無理無理!生涯縁のないことと思っていました。というのは私自身「目・鼻・耳・口」の治療は大の苦手。要は顔付近を弄られるのがどうしようもなく不快で嫌悪。いい歳の大人なのに未だにガクブルです。

 

ただ夏の終わり頃、2件ほど「鼻うがい」についての情報がやってきました。そして最後に背中を押してくれたのが友人からの「鼻うがいのススメ」。コツとか注意点とか、そのメリットを聞いていると次第に前のめりになっている私がいる。この状態の時って・・・大抵マイブームが来る予兆だったりします。

 

個人的なマイルールなのですが・・・

同じテーマやキーワードと数回遭遇した時、とにかく飛び込んでみる。

 

友人から教えてもらった「入門グッズ」をドラッグストアで購入し、早速翌日から実践!結果は「全く痛くない!スッキリする!」という驚きの事実(正直勇気いるけれど)

 

入門グッズは少量ですがこういうもので恐怖を克服です。

 

要領がつかめたら、手作り塩湯でGO!

容器は「鼻うがい」で検索をすると出てきますが、自宅で使っているのはネティポットと云われるセラミックのものです。

 

150ccの体温と同じくらいのぬるま湯に、天然塩小さじ1/2・食用重曹小さじ1/4を溶かす。洗面所などで顔を傾け上にくる鼻からぬるま湯をさす。この時は必ず口を開けること。そうすると・・・反対の鼻からちゃんと出てくるんですよね。抵抗も痛みも何もなく、たらーっと。これを左右交互にやって、後はごく軽く鼻をかむ。

 

色んな効果はググってみると出てきますが、私の体感では・・・

・視界も鼻もスッキリする

・午前中集中できる。サクサク動ける。

・気圧からくる頭痛が和らぐ

・マスクの息苦しさが相当軽減する(マスクスプレーよりも効果あり)

 

浄化力の強い海の塩を使うのも良いでしょう。

ただ初めての鼻うがいならば、そう難しく考えず高いハードルを前に怯まないように(*^^)v

 

***

 

実は友人から鼻うがいの話を聞いた時、

これはサウナ前の洗体時にしたら最高かも・・・と閃きました。

 

洗面所や洗い場など、人目のあるところで鼻うがいは見られたくないもの。正直そう格好いいものではありませんから・・・

 

恥を覚悟でどうしても実験してみたかった!と勢いでGO!

(きっと挙動不審と見られたかもですが)

 

サウナ前の鼻うがい・・・正直ホームランでした

 

いつもより深い呼吸によって、アチアチのサウナ室で鼻腔を通る熱が心地よい。ミストサウナならば鼻の奥や喉までしっとり潤う感じです。薬草サウナは試してませんが、粘膜を清潔にすることで吸収率もきっと高くなるはず。キンキンの水風呂でも次第に呼吸熱が下がる体感は心地よいものです。そして、鼻うがいとサウナの相乗効果で体感が研ぎ澄まされるのか・・・外気浴は至福の時。

 

鼻うがいが毎朝そしてサウナ前のルーティンとなってまだ日は浅いですが、あんなに嫌っていたものが好きになる。これこそ食わず嫌いですね。でもそうやって制限をかけていたものを自ら解除するたび、自分を褒めてあげたくなるものです。

 

ちょっと勇気を出すだけで古い壁を壊し、新しい景色を見られるのですから(^^)/

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた。