星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

自己責任でご機嫌を上げていく

     

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1133回目のブログとなりました(^^♪

 

***

 

今朝、派手な失敗をやらかしてしまいました。

もう小学生でも分かるような基本的なやらかしでした。

 

勿論それについては100%私に非があり反省しきり。

「ごめんなさい!気を付けます!」心底懺悔した次第です。

 

ただ、その失敗を引きずるのは別だと感じました。

悶々と部屋でのたうち回っていても何になる?

きっと際限なく自分を虐めて、脳内でコトを大きくするだけじゃない?

 

昨日のブログでは「問題の捉え方」がテーマでしたが、まさか翌日自分の身に降りかかるとは・・・(涙)

 

「で、今日はこれからどうしたい?」自ら問いかけました。

 

私の答え(閃き)は・・・

「温かいこってりしたもの食べたい。それから凄くスッキリしたい」

 

きっと意味不明でしょうが、本人にとってはピンとくるものです。

自宅に戻り、重ためのトマトソースパスタを食べて、その後気になっていた部屋の片づけに着手。結構大掛かりでずっと先延ばしにしていた片付けでした。蒸し暑い中片付けに集中することで汗をかき、暫くすると片付けの着地点が見えてきました。

 

気になっていた分、先延ばしで逃げていた分・・・滅茶苦茶スッキリです。

 

朝の失敗は現実に起こったこと。反省は勿論必要なことでしょう。

でもそれが法的レベルの罪でない限り、その後の自分のご機嫌はあくまでも自己責任です。

 

失敗を引きずっても、どこかで転換するのも自分の責任です。

だから選択はあっても正解はないということです。

 

今回の場合「スッキリしたい!」が私の本音だったのでしょう。

いつも思うのですが・・・こういう時の閃きって結構鋭いなと感じています。

ちゃんとツボを押さえてくるというか、結果的に良い方向に導いてくれるようです。

 

何か困った時こそ自分に聞いてみよう・・・

「じゃ、どうしたい?」が自己責任でご機嫌を上げていくコツなのかもしれませんね。

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 ご参考までに(^^)/