星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

同じパターンを繰り返すときに・・・

    

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1052回目のブログとなりました(^^♪

 

桜の季節ですね。

桜に限らず自然の風景は心和むものですが、桜景色は特別な風景です。

 

なんかね・・・理屈抜きでテンション上がってしまう。

たとえ今がキツイ状況下であったとしても桜を見るとつい自分自身と同調してしまう。

初々しさ、華やかさ、潔さ・・・桜はやはり特別な春の花だと思うのです。

 

皆で賑やかにお花見するのも良いけれど、「ソロ花見」も良いですよね。

 

***

 

ここ1週間断捨離に燃えてます。

 

何だか「スッキリさせたいスイッチ」が入ってしまったみたい。

今まで放置していた場所もどんどん切り込んでいく。まるで探検隊です。

「自分の持ち物」を精査し分別して、自分のエリアをカラにしていく作業です。

中には何故ここにあるの? と意味不明なものもあるし、自分の持ち物ながら驚きの連続でまさに探検です。

 

ゴミ袋もいくつ作ったんだろう・・・

ゴミのリサイクルセンターなんて、おじさんと顔馴染になってしまいそう(*'▽')

 

沢山のゴミ袋を作っている時、ふと気づいたことが・・・。

それは、以前も同じような経験をしていたことを思い出したのです。

 

ちょうど12年前の秋から冬、同じように「家中丸ごと断捨離」していました。

当時は「スッキリしたい!」ではなく「スッキリしなくてはいけない!」。ここ最近の断捨離とはまるで規模の違う作業。ゴミ袋の個数も全然違います。その作業は辛くて辛くて・・・毎日泣きながらゴミ袋を作っていた覚えがあります。キツイ経験だったけれど、内心では分かっていました。この過程がないと自分は、前に進めないと・・・

 

 

そして12年経った今、同じようにゴミ袋を括っている毎日。12年というと「木星」が絡んでいます。(12星座一周が12年だから)

 

12年前の星図をみると確かに魚座木星が入ってる。

現在の空も木星魚座に滞在中。五月には牡羊座に移ります。

 

12年前の同じパターンを繰り返している・・・。

私の場合、次のステージに向かう前の禊を断捨離を通して行っているようです。

 

占星術に絡めましたが・・・大切なのは「自らのパターン」を把握することです。

星の配置は分かりやすく可視化するためのもの。大事なのは自分の意識です。

 

起こる出来事をどう捉えるのか、どう活かすのか

乗るか反るか・・・自分の感覚を研ぎ澄ますことです。

 

普段と違う行動と時期を繰り返す・・・そこを掘り下げていくと「自分のパターン」は見つかるものです。特にマイナスと感じる状況下にはパターンが隠れていることが多いものです。

 

その理由は、貴方に気づいてほしいから。

貴方が次のステージに行く前に必要なことを気づいてほしいから。

 

人間が大きな気づきを得る時、生き方を変える時・・・そこには痛みが伴うものです。

苦しくて辛くて悲しくて、そこから誰もが自分と向き合い、人生の軌道修正をかけたりする。そしてその向こうには喜びや楽しみが在る。

 

誰が気づいてほしいのか・・・神様や宇宙、守護霊など色んな意見もあるでしょうが、私は「本当の自分」からの願いだと思っています。

 

人間関係や環境の中で同じパターンを繰り返している。

今、キツイなと思っている人も・・・

 

それはあくまでも「本当の自分」からの気づいて! のサイン。

 

単にスルーするのも選択の一つですが、出来るならばじっと目を凝らして見つめてみることです。その向こうに何が見えるのか、辛い状況下であってもサインが絶対隠されているはず。きっとそれは「貴方にとっての宝」だと思うのです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに(^^)/