星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

お出かけ着の断捨離は最後の砦

お題「断捨離」

     f:id:yasura7165:20201230211141j:plain

 

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

連日投稿944日目のブログとなりました。

 

***

 

大掃除・・・進んでいますか?

そろそろ焦り始める頃合いかもしれませんね(^^)

 

キッチリ計画を立てて家中ピカピカにするのも良いし、

一夜漬けで全力疾走するのもありです。まるでテスト勉強みたいですよね。

 

私自身、計画的に取り組む事は既に諦めました('◇')ゞ

でもその代わりと言っては何ですが・・・思い切った断捨離をすることに。

 

全体的ではなく、自分が手を付けにくい分野に特化するのが良いかもしれません。

 

私の場合は洋服や靴でしょうか。特にお出かけ用のモノがどうにも処分し難い。だからつい断捨離漏れしていたようです。だからこそ、其処に手を付けることは価値があると思っています。断捨離の最後の砦に手を付けるような・・・師走らしい大掃除かもしれません。

 

でもね、普段着はともかく気合を入れて購入した(してもらった)物は、思い入れも当然あります。これを買った時は鏡の前で即決だったな・・・なんて思い出とセットですから。この断捨離は、正直キツイし迷うものです。

 

でも、キツイだけに新しいものがきっと入ってくるはず。

それも今の私にとってベストなものに違いない。

 

それは洋服だけではなく、出会いや仕事かもしれません。

処分できなかった洋服は、ある意味過去に執着していた象徴です。

 

勿体ないし、思い出もあるし、いつか着るかもしれないし・・・「捨てられないあるある」ですよね。

 

でも分かってるんです。いつか着る時ってもう来ないこと。リメイクすれば復活するかもしれないけれど、そのまま着ることはあり得ない。今を生きている私には、もう似合わないからです。

 

今年は、その最後の砦に手を付けようと決めています。

大掃除で部屋をピカピカしするのも有意義ですが、執着を手放し新しいものを入れるスペースを創る・・・意識の大掃除は、108つの煩悩を断つことを促してくれると思うのです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに(^^)/