星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

一年の予祝として珈琲豆を買う

今週のお題「買ってよかった2021」

 

   f:id:yasura7165:20200523234851j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

連続投稿964日目の本日のブログです。

 

今年も残りあと僅かですね・・・大掃除の進捗状況はいかがでしょうか(^^)

 

早々に大掃除を最低ラインに決め込んだ私は、今日は買い物に出かけました。外出が必要な案件は今日中にまとめておこう・・・人混み嫌いの処世術です。

 

とは言え、ショッピングモールは結構な人出でした。

一瞬「しまった・・・」と思ったものの、もう後には引けません。

 

人混みの中、ぶつからず歩くことに全集中。

家族連れが多いせいか、小さいお子様を踏みつけないように・・・仁王立ちの戦力外と思しき旦那様を除けながら・・・

 

「だから人混みは嫌いなんだ・・・怒」

 

そういえば…来年のお正月のテーマ決めてなかったなと気づきました。

私はお正月、ゴールデンウイーク、お盆など大型連休には何らかのテーマを決めるのが習慣でした。

 

録り溜めしているドラマを一気見する

お家燻製を極める

思いきり手間のかかるレシピに挑戦する

ひたすら走る、筋トレする・・・

 

何かテーマを決めてそこに没頭するのって、楽しいし何より達成感を感じます。

でも・・・今年は年末になってもテーマが何故か決まっていない。

うーん、積んである本を乱読しようか。思いつくのはそんな所です。

 

ヨレヨレに疲れ切った私の最終ミッションは「コーヒー豆の購入」です。

お気に入りのカフェの御主人が仕入れているコーヒー豆。とても美味しいコーヒーなので、いつか自宅用に購入してみたかったのです。そのお店は意外にも自宅から近く、お店の中は焙煎された珈琲豆の良い香り・・・それだけで至福です。

 

マンデリンが好きなので、購入しよう。

そんな時、お勧めの「お正月ブレンド」の試飲をさせていただきました。

 

「うわ・・・美味しい」

 

ヨレヨレに疲れ切った身体に沁み込むような美味しい珈琲。雑味がなくスッキリしていてのど越しは爽やか。でも深煎りのコクもある。

 

もうお家に帰りたいモードだった私は、俄然元気が出て復活モードに。

まるで珈琲がエナジードリンクになったかのようでした。

 

「お正月のブレンドください」

私は期間限定のブレンドをお願いしました。

 

きっと、お正月ならではのブレンドはイメージ上のものでしょう。でも日本人は季節の行事に絡めたグッズが大好きなのは確かです。冬至の柚子とカボチャ、クリスマスのケーキ、節分の恵方巻・・・行事の意味よりも、その関連の「物」が主役になりがちです。お正月にしても、「お正月仕様のもの」につい手が伸びるものです。珈琲とお正月・・・一見関連のない「お正月ブレンド」だってありなのでしょう。

 

と、自分に言い聞かせつつ、「お正月ブレンド」を購入です。

 

お正月は、朝から丁寧に「お正月ブレンド」を淹れて本を読もう。

ゆったりまったり・・・そういえばここ数年お正月ゆっくりしたことなかったな。

 

私にとって珈琲は心も豊かになる最高の嗜好品。

先ずは私の一年の「予祝」として・・・豊かなお正月を「珈琲と本」で盛り上げましょうか(^^♪