星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

美容院を選ぶ時のパターンは何ですか?

 

     f:id:yasura7165:20201017202623j:plain

 

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

梅雨らしく雨の日が続いています。

今日は週末の肩肘はらない小話などをいたしましょう。



私は元々人間観察が趣味でして、人の行動パターンを探る事は子供の頃から好きでした。習慣だったり、癖だったり、無意識にとる行動は何気に面白いテーマだったりします。



例えば・・・定期的に通う場所について。

美容院などはどのような基準で選んでいますか?

 

美容院の選択基準って、人それぞれでありながらも結構同じパターンを持っているようです。

 

美容師さんの評判、値段、予約の取りやすさ、場所、内装、そして「何となく」まで。同じ美容室に10年以上通う人も居れば、数か月で他の美容室に敢えて変える人もいる。

 

そのパターンには個性や思惑が現れます。

 

***

 

貴方は、どんな基準で美容院を選んでいますか?

 

以前から私は、美容師さんの評判や得意なスタイルをネットなどで先ずリサーチします。ごく当たり前の基準です。

 

それに加え、場所を選びます。出来れば自宅から離れた印象のよい地域。県をまたぐことはないけれど、市ぐらいは全然平気。美容院が終わったら・・・買い物や、美味しいお店があるような場所。私にとって、場所選びが重要なポイントです。

 

これが、私の周囲からしたら「謎」らしい。

 

面倒じゃない?

行き帰りの時間がもったいなくない?

 

と思われるようですが・・・私は敢えて「ちょっと足を延ばしたくらいの場所」が心地良いのです。

 

理由は簡単。私は元々出不精だから('◇')ゞ

食料があれば、何日でも自宅で快適に過せるし、何と言っても人混みが苦手。

 

週末の繁華街やショッピングモールなどは、私には鬼門です。

そういう所へ行く時は平日の午後くらいでしょうか・・・

旅行にしても、観光名所には滅多にいかない。ちょっと外れた場所の宿を選びます。仕事もPCがあれば、自宅で殆ど済んでしまう・・・。当然放っておいたら、どんどん刺激から遠ざかり隠居生活のようになってしまいます。

 

そんなこともあり、定期的な美容院の場所選びは攻めていきます。

美容院でスッキリとヘアスタイルを決めてもらうと、自然とテンションは上がるもの。その勢いで、買い物や食事に繰り出します。いくら出不精でも勢いがつけば楽しいもの。

 

私にとって定期的に通う美容院は、ある意味「非日常」に繋がる通過点。予約を入れる度に、「あのお店覗こうかな」と思いを巡らす楽しみが洩れなく付いてくる。その楽しさは、日常生活において必須のカンフル剤です。



だからこそ・・・美容院は家の近くじゃダメ。

ちょっと遠目が調度良いのです(^^)





今日も読んで下さってありがとうございます。それではまた♪