星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

あったかい匂いの幸せな記憶

今週のお題「あったか~い」

f:id:yasura7165:20211127195058j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

連続投稿931日目となる本日のブログです。

 

今日は今週のお題「あったかい」から・・・個人的な呟きです。

 

***

 

「あったかい」って心地よい響きですよね。穏やかで平和で幸せな感じがします。冬場のあったかい飲み物や美味しいものも大好きですが・・・一番好きなのは「あったかい匂い」です。お日様の陽をいっぱい浴びたお布団は正に大好物。それは子供の頃から続いています。部屋に干された布団が無造作に置かれてたりすると・・・そこに潜り込んであったかいお日様の匂いを感じつつお昼寝する。それはそれは最高でした(^^)

 

お日様の匂いは幸せの象徴です。

 

でも、我が家にいた柴犬も同じことを思っていたのかもしれません。

家人が布団をベランダから引き揚げた時、誰よりも早く布団に潜り込んで至福の昼寝を決め込んでいる。学校から帰る私よりも早く・・・お日様の匂いを巡る争奪戦のようでした。

 

でも、結局犬と一緒にお昼寝ですけどね(^^)

 

その柴犬は、日向ぼっこも大好きでした。家の中で一番日当たりの良い場所でいつも寝転がっている。だからか柴犬にハグをしてモフモフすると必ずお日様の匂いがしていました。

 

あったかい匂い。

 

学校で友人と喧嘩しても、テストが散々であっても・・・その匂いに包まれると全てが「ま、いっか」になってしまう。それに救われたことも沢山ありました。犬とのあったかい匂いの争奪戦も・・・私にとっては心と身体を癒す幸せな記憶です。

 

大人になって、布団乾燥機とかの家電が当たり前になっても・・・布団干しはやっぱり欠かせません。お日様の匂いがないと物足りません。自宅にいる限りお天気の様子見は必須です。

 

あったかい感触、匂い、美味しいもの・・・心も身体もほっこりするものです。それを堪能できる‟冬”は尊い季節ともいえるでしょうね。

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/