星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

腕時計していますか?

     f:id:yasura7165:20211128210218j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

連続投稿932日目となりました本日のブログです。

 

すでに11月もあと2日・・・月末ですね。

今年は計画的に大掃除を11月から始めようと企てていましたが、ダメでした。

計画倒れってものですね(-"-) 来月こそは真面目に取り掛かる(つもり)です。

 

***

 

腕時計って普段はめていますか?

 

私はここ数年腕時計とはご無沙汰していました。持ってはいるのですが、していない。移動手段が車ということもあるし、何よりスマホがあるから腕時計なくても不自由は感じません。

 

スマホがあるから・・・は、腕時計しない派の大義名分です。

 

でも、スマホを腕時計替わりにすることが、最近どうにも不便に感じてきました。というのは駅で全力疾走する・・・焦ってカバンからスマホを取り出すのに難儀した事が何回かあったから。普段から持ち物多めの私はスマホを取り出すのも結構大変です。そういう時に限ってスマホを落としそうになることも度々です。

 

とにかく正確な時刻だけ知りたい・・・そんな時もありますよね。

 

友人と話し込んだりする時、さり気なく時間をチェックできればスマートにお開きに繋げられるものです。つい確認を怠って、時間に追われ慌ただしい状況になりがちでした。

 

で・・・、久しぶりに腕時計をはめて外出してみました。一泊の旅行ですが、腕時計ってこんなに優秀だったのかと再確認しました。時間だけ知りたいというタイミングがこんなにあったなんて、その為だけにスマホに手をかけることの多いこと。私のスマホケースは手帳型なので2アクションで時刻が分かることになります。ちょっとした動きですが・・・チリツモだから侮れない。人と会食する時でもさり気なく時間をチェックできるのでストレスもない。

 

腕時計って便利なんだ。今さらながらそう感じた次第です。

 

私が初めて腕時計を買ってもらったのは高校進学時でした。初めての腕時計はピカピカで大人になった証のようなもの。今はスマホが当たり前の時代ですよね。スマホで時間管理する人も殆どかもしれません。スマホ自体もう欠かす事はできない必需品ですから。

 

スマホがあらゆる機能をつめたマルチプレイヤーならば、

腕時計は正確な時間を示すだけ・・・一つの役目だけ全うするシングルプレイヤー。

 

地味で存在感薄いけれど・・・無くなったら困るモノのひとつだと思うのです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/