星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

アイデアガチャの設置場所を決めるのは自分

   f:id:yasura7165:20211124203347j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

連続投稿928日目の本日のブログとなりました。

 

今日のテーマは、アイデアを降ろす為に必要なことについて。仕事でも勉強でも共通のテーマです。

 

***

 

夕方のこと、台所で料理を作っている時にふと仕事のアイデアが降りてきました。

 

私がアイデアを思いつく時、何故か調理中がとても多いです。それも同時進行で相当慌ただしい時にアイデアは降りてくる。ブログのネタに困った時、鑑定資料の文章がイマイチ決まらない時・・・私はキッチンに逃げ込みます。材料を切って、下ごしらえして、お肉を焼き付けている1,2分でボウルを洗って・・・そんなことをワチャワチャしていると、何故だかアイデアが降りてくるものです。ポンっと・・・それはまるで「アイデアのガチャ」からお目当てを引くかのように。

 

パソコンの前で思いあぐねていても、アイデアは決して降りてこない・・・そんなジンクスを持っている人も多いのではないでしょうか。企画を練っても考えてもどうにもまとまらない時は「アイデアガチャ」のハズレが連続している時です。だから思いついても嬉しくも何ともない・・・自分の能力のなさに凹んでしまう時もあります。

 

誰でも「アイデアガチャ」を持っています。

でもガチャの置き場所は人によって違うようです。此処ならアイデアが降りてくるクリエイティブな場所・・・それがアイデアガチャの設置されている場所です。それは必ずしも仕事場や勉強部屋にある訳ではないようです。

 

仕事でも勉強でも「大事な時だから専念して!」って身近な人ほど言いがちです。でも潜在意識の仕組みを有効に使うならば、それは「逆」だったりするものです。アイデアや閃きが湧かなくて悶絶しているならば、その場で考え込んでいても時間の無駄。それよりも場所を変え、あまり考え込まないような夢中になれることをするのが得策だったりするものです。要は単純作業で集中すること。草取りや掃除、料理、手芸、ウォーキングもアイデアを生産するには適した環境です。

 

誰でも・・・そんな場所に心当たりあるのではないでしょうか?

 

お風呂でぼーっとしている時

スポーツしている時

プラモデルを造っている時

 

趣味って、本人にとって大好きな夢中になれるエリアです。仕事や勉強で追い込んでいる時には、もしかしたら遠ざける場所かもしれません。趣味に没頭するどころではないからという理由から・・・。でも「アイデアガチャ」はそういう所に設置されているものです。「あー楽しい♪」という夢中のエリアにアイデアガチャは置かれているものです。

 

とは言っても、気晴らしとはいえない断続的な趣味だってあります。ゲームとか長時間ハマってしまうものです。そのような場合は・・・アイデアガチャの場所を自分で設定することです。感情や思考を入れない単純行為で、身体を適度に動かす、時間は1.2時間以内で終わることの範疇の中でアイデアガチャの置き場所を設けます。

 

写経をする、包丁を丁寧に研ぐ、楽器を弾く、犬の散歩に出る・・・アイデアガチャの候補地は色々出てくるものです。

 

イデアガチャの置き場所は自由です。

折角のガチャですから、お目当てを引きたいもの。貴方にとって適切な場所にガチャをちゃんと置くことが大切だと思うのです。思い悩んだ時、此処へ行けばアイデアガチャを引くことが出来る・・・と分かっている場所。そんな場所を持っている人は‟強い”と思うのです。チャンスを能動的に掴み取る術なのですから(^^)

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 ご参考までに♪