星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

未来の習慣の先取りは願望達成の武器になる

  

     f:id:yasura7165:20200906203112j:plain

 

こんにちは、晏藤滉子です。

連続投稿852日目の本日のブログです。

 

今日のテーマは、「未来の習慣の先取り」について。

現実的かつ有効な方法なので共有いたしますね。

 

***

 

「習慣化」というテーマはこのブログでも度々共有しています。

本屋さんで「習慣化」という名の付くタイトルは、ビジネス書でも多く見かけます。

 

より高い成果を上げる為に「習慣化」は大切な武器となります。

ただ、それは潜在領域に関わるテーマなので、反復と成功体験が必要・・・やり方によっては結構高いハードルだったりします。

 

ただ、今回の「未来の習慣」は文字通り未来における習慣。

未来では当たり前にやっていることです。

 

例えば、現在何らかの習慣化を目指す時、それは何時の自分が望む習慣なのでしょうか。

 

現在の仕事の効率を上げる為、

現在取り組んでいる試験勉強の為、

現在の生活を充実させる為

 

現在の願望の為ではないでしょうか。

 

***

 

「今ここ」の習慣化は勿論大切なことです。

でも、もしも貴方が「未来像」を具体的に描き、それを達成したいと願うならば、「現在進行形の習慣化」と「未来進行形の習慣」は分けて考えることをおススメします。

 

理由は・・・現在と未来の習慣を混ぜてしまうと、現在の要素含みの未来になってしまうから。今の自分がダメダメだったとしても、未来にその要素を持っていく必要はないのです。

 

だからこそ、「未来の習慣化」では、今を無視しましょう。

 

やり方はシンプルです。

自分の願う「未来像」をイメージします。

 

願う未来像ではどのような佇まいですか?

一日のライフスタイルはどのような感じ?

どのようなものを好んでいる?

 

イメージを膨らまして、リアルに感じていきます。

そのイメージの中の‟1シーン”を習慣化していくのです。

 

テーブルの上には生花を飾っている

休みの日も身だしなみはちゃんと整える

毎朝ジョギングしている

パートナーに感謝の言葉をかける

 

今はしていなくても、未来の自分はこんなことしているだろうな・・・

そんな小さな習慣を、今の自分が実践し習慣化していくのです。

 

私が以前受けたセミナーにおいて、印象深いエピソードを聞きました。

「元々ビールが大好きだけれど、生活がとても苦しい時代でも本物のビールだけを選んでいました。決して手頃な発泡酒には手を出さなかった。何故なら、本当の自分は本物のビールが好きだから。未来の自分は本物のビールを選ぶはずだからです」

 

確かに、未来の自分の習慣を先取りすることは、願望達成において大切な要素だと思うのです。

 

未来の自分を想像する時、誰もが「豊かさ」をイメージすると思います。

人間関係や環境かもしれない、お金や仕事の成功かもしれない、精神面の成長かもしれない・・・いずれにせよ豊かな体感や状況を望むと思うのです。

 

その豊かさを象徴するような「何か」を、習慣として先取りしていくこと。

たった一つでもいい・・・。願望達成において、とても有効な習慣化ワークだと思うのです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに(^^)/