星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「サザエさん症候群」の貴方へ

 

      f:id:yasura7165:20200716235322j:plain

 

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

ブログ連続投稿792日目となりました(^^)

 

今日は日曜日。明日からまたお仕事や学校の方も多いでしょう。平日がお休みという方には、お疲れさまです!

 

お休み(日曜日)を堪能して日が暮れかかる頃、サザエさんのエンディング曲が流れると憂鬱になる・・・。そんな心の揺らぎは「サザエさん症候群」と云われる造語です。

 

曲を聞いて、まるで‟パブロフの犬”のように反応する。経験した方も多いのではないでしょうか。

 

サザエさんを観ていない方もいるでしょうが、何と言っても国民的長寿番組。それに子供が見ても人畜無害なストーリー。今は見ていなくても、子供の頃は何気に見ていた人も多いことでしょう(^^)

 

私の学生時代は父親がチャンネル主導権を持っていて、勝手に変えるなんてあり得なかったものです。その為18歳まではほぼ毎週サザエさんを観る生活でした。

 

その時は「サザエさん症候群」なんて言葉は聞いた事もありません。でもエンディング曲を聞いていると・・・、「明日から学校か、あー宿題やってないよ」と目に見えない‟圧”が掛かってくる。ドーンと憂鬱になるのです。まるで憂鬱になるようにタイマーが掛けられているかのよう。とても気持ち悪い感覚です。

 

それは大人になっても刷り込まれているものです。

もう学生でもないし、サザエさんを毎週見ている訳でもない、平日休みの仕事なのに・・・休日の黄昏時には、何だか憂鬱になり、見えない‟圧”にウンザリしてしまう。

 

***

 

休みの過ごし方は人それぞれですよね。

計画を立てて、思い切り楽しもう

資格試験の勉強しよう

掃除を念入りにしよう・・・

 

私も「TODOリスト」などを作ったりします。

休日の朝は「行動的でやる気に満ちたワタシ」です。

デモ・・・休日の黄昏時、サザエさんの時間帯の頃には「何にも出来てないじゃない。私は一日何してたの?」と思いきり憂鬱になっている。

 

朝のキラキラした自分は何処へ消えた? となってもすでに後の祭り。サザエさん症候群は気が付いた時には重症化しているのです。

 

勿論、充実したキラキラしている休日もあります。

でも、あくまでも私の言い訳ですが・・・平日の疲れを休日で何とか挽回しようとする現実もあるのです。そこで休んでも挽回なんて出来ないと分かっているのにね(*_*;

 

***

 

そこで「サザエさん症候群」に陥った時の対処法です。

 

あくまでも私の対処法ですが・・・そのまま憂鬱な気分に呑み込まれたままならもったいない。例え「TODOリスト」にチェックを掛けられなくても、不機嫌になる必要はありません。やる気に満ちた朝の私は別人格だと割り切ることです。自分責めしたりしたら本末転倒、だって人間ですから。

 

大切なのは、翌日から如何に気分よく過ごすか・・・です。

そこに全集中! するのみです。

 

好きな映画をみる

夕食をゆっくり美味しく食べる

とっておきのスイーツを用意する

お風呂で音楽聞きながら半身浴する

 

自分の気分が上るような、力が緩むような、ホッとするようなことを集めていきます。

就寝までの数時間でも、効果あり。憂鬱になってやさぐれるよりはずっと自分に優しい処方箋です。

 

明日からご機嫌で過ごすためにも、今日は自分を労うことが必要ですから(^^)/

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。ご参考までに♪