星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

やっぱり赤いペディキュアは気合が入る

 

     f:id:yasura7165:20210504192237j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

連休も後半ですね。私は安定の巣ごもり生活が続いています(^^)

そんな連休の朝は、早くから朝風呂と決まっています。

 

何だかシャキッとする、ような感じがするのです。非日常の特別感でテンションが何気に上るもの。普段より贅沢な入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入る。それだけで何だか充実した一日を先取りしたような気になってしまう・・・ま、勝手な思い込みです('◇')ゞ

でも、実際朝風呂するorしない、では活動量は大きく違うものです。TODOリストの消化率はダントツで朝風呂パターンが優位ですから。

 

普段は忙しくて、お風呂どころではないので夜風呂派ですが、

連休などは、大抵朝風呂派となるのです。



さて、今日はペディキュア(足爪のネイル)について共有いたしましょう。

 

私は、手指のネイルはジェルネイル。

足の爪先は(自分で落とせる)マニキュアです。

 

爪の質もありますが、手指はジェル特有のぷっくりとした質感が欲しいもの。でも、足の爪先は自分で簡単に落とせるほうが何かと便利です。

 

女性の方なら分かるでしょうが、これからの季節は爪先の見える、サンダルとかミュールが殆どです。だから靴に合わない爪先だと何だか落ち着かないものです。

 

それに、足爪だとかえって華やかでパキッとした色合いの方が素敵だったりするものです。だからカラーを変えやすい普通のマニキュアを選んでいます。

 

さて、ペディキュアですが・・・私なりの拘りがあります。

それは、「赤」です。

 

「赤」とは第一チャクラの色です。

チャクラというと、アーユルヴェーダやヨガでよく云われますが、

人間誰でも持っている7つのエネルギーの渦のこと。

 

其々の場所によって、担う役割は違います。

その中で、第一チャクラの赤は「現実に生きていく上の大切なこと」の役割です。

それは・・・基盤、生存、成長、創造、仕事、健康、家族、住まい、財産など。

 

よく高齢のご婦人が「赤い下着」を巣鴨などで選んでいるのは、チャクラ由来の情報からでしょう。以前、温泉宿に泊まった時、脱衣所で多くのご婦人が皆「赤いパンツ」だったのは密かな驚きでしたが・・・('◇')ゞ

 

私自身、目に見えない心のカラクリや、潜在意識、星や数の占術などに浸かる毎日だとどうしても精神性や神秘性に意識が向いてしまいます。それでは時として思考優位になり、地に足のつかない状態にもなりがちです。

あくまでも生きているのは「現実の社会」です。豊かさだって欲だって欠かせないもの。だから第一チャクラの大切さを忘れない事が、私の戒めでもあるのです。

 

第一チャクラは尾てい骨の辺りにあると云われています。そして尾てい骨から足を伝って地下へエネルギーを流し、自分と地を結びつけてくれるもの。

 

「自分の足元をみる」・・・それで「赤」の爪先にしています。

 

そんな意味を込めて・・・初夏を迎えるために、久しぶりに「赤」ペディキュアにしてみました。

 

赤い色は、やはり気合が入ります。そして足が何故かキレイに見えてしまう魔法の色。

 

やはり赤いペディキュアは外さない・・・と感じた次第です。



今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/