星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「ブロック外し」は終わりなき旅 其の2

 

     f:id:yasura7165:20200822230332j:plain



 

こんにちは。

早速昨日の続きからスタートいたしましょう。

 

自己啓発やスピ系でブームになった「ブロック外し」。

ブロックがあるから前に進めない、躊躇してしまうなど、

それを排除してしまえば、物事はスムーズに運ぶに違いないという狙いです。

 

確かにそれは理屈の上では正論です。

 

ただ此処で問題なのは、

・ブロックの原因となる原体験を見つけることは困難。見当違いのことも多い。

・加害者被害者の構図をつくってしまう。

 

過去の記憶を思い出すだけで、痛みを感じる人もいるでしょう。

今さら「あの時の親の態度」を思い返すと、ブロック外しとは別の所(怒りや寂しさ)へ行ってしまうかもしれない。そしてブロックというものは誰もが無数に持っているものです。「ブロック外し」はゴールが見えないものです。


***

 

結論を言ってしまえば、「ブロック外し」において魔法のような技はありません。


例えば・・・自分が望ましい未来に向かう一本道があるとします。

その道は舗装されていなくて、小さい石も大きな岩もゴロゴロある。

大小の石は自分が握り締めているブロック達です。小さい石は飛び越えることも出来る

し、蹴とばすことも簡単。でも大きな岩は邪魔になって前に進めない。つまずいて転ぶ

かもしれない。自分がするべき事は、岩を砕いて無くしてしまうことではなく、

ヨイショと脇に除けるだけなのです。

 

大切なのは「ブロック」の存在を認めること。

受け入れなくてもOK、ただ認めることです。

だから原因を深堀する必要はありません。誰かを加害者にすることもない。

 

自分が「誰からも愛されない」というブロックを握り締めているのなら、その事実だけ

を認めればよいのです。そもそもブロックは負の感情が紐づけされた信念です。認めた

上で「それって本当のこと?」とブロックに問いかけ、嘘だと思うなら脇道に除けて置

いておけばよいのです。価値観や信念は、自分そのものではありません。後から付けら

れた思い込みに過ぎません。

 

そして、未来の自分にどんな信念が相応しいのか、ゆっくりイメージして考えてみる事

です。今の自分にとっても心地よい、新しい信念や価値観・・・。

未来の自分の在り方から逆算していくイメージワークです。新しい価値観が身体や心に

馴染めば、古い価値観は自然淘汰されていくものです。途中で何度か疼くかもしれませ

んが、その度に存在を認めれば良し( ;∀;)



信念や価値観の上書きは潜在意識のカラクリを取り入れることが重要です。

痛みだったり、激しい感情が湧き上がることよりも「繰り返すこと」が必須です。

 

心と身体に十分馴染ませるまで・・・新しい価値観を創造していく過程は「一歩進んで二歩下がる」くらいの気長さが必要だと思うのです。



今日も読んで下さってありがとうございます。ご参考までに(^^)