星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

この一年・・・自分との「睨めっこ」だった。

お題「#この1年の変化

 

  f:id:yasura7165:20210123205710j:plain



 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は今週のお題「この1年の変化」より共有いたしましょう。

 

**

 

この一年・・・誰もが忘れられない一年だったのではないでしょうか。

 

子供も大人も、普段の毎日が遠い過去になる。

情報も錯綜して、何が正しいのか間違いなのか分からなくなる。

 

当たり前だった友人とのご飯も、気晴らしの小旅行も、心に引っ掛かるものを感じてしまう。日頃決して社交的ではない私でさえ、無性に人恋しくなることも在りました。

 

色々ありましたよね・・・といってもまだ継続中ですが(-"-)

 

**

 

私自身の「この一年の変化」。

それは「新しい扉を開けたこと」かもしれません。

同時に「自分の尊厳を守る」に拘ったこと。

 

新しい扉とは「文章を書くこと」でした。

元々、子供の頃から文章を書くことが大の苦手。

読書感想文や作文など大嫌い・・・それは見事な逃げっぷりでした。

 

そんな私が、去年の夏、自分でも理解不能な流れでライティング・ゼミを

4か月間受講。殆ど、閃きだったと自覚しています。

「何だか分からないけど、ポチっと申し込んじゃった」くらいのノリ。

悪戦苦闘、悶絶しながらの課題提出。でも其処で確かに「自分の隠されていた顔」が見えてきた。それは今まで全く見えてなかった「自分の顔」でした。

 

それは、コンプレックスを強みに変えた圧倒的な自信満々な顔。

 

これは他者に向ける「ドヤ顔」とも違います。あくまでも自分比であり、自分の努力で長年のコンプレックスを超えた自信に充ち溢れた顔。限界突破かもしれません。

 

数年前、毎日走ったり、ウエイトトレーニングしていた時も同じ感覚。

大嫌いで苦手なものほど、その喜びを実感した時、大きなギフトがある。

 

圧倒的な自己肯定感。やればできるんだという感覚です。

 

勿論、仕事や周囲に認められることも嬉しいけれど、

自分の苦手を克服することは、人生のステージが上ったような高揚感を伴う達

成感です。




**

 

私の一年は、この「自信」に支えられていたのかもしれません。

社会や生活の混乱があったとしても「自分の世界」は充実していた。

それが「救い」だったと思っています。

 

そして新しい扉が開き「自己肯定感」を手に入れた時、

拘ったのは「自分の尊厳」でした。

 

仕事や、人間関係では、ある程度歩み寄りの努力は必要だと考えています。

でも、それでも相容れない状況、それは自分の尊厳が脅かされている場合が殆どです。

 

自分がこれだけは守りたいもの・・・結局は自分自身の尊厳は自ら守らなくてはいけません。

 

心に境界線を張る、距離を置く、離れる・・・その決意も主導権を取るのは自分です。

 

**

 

この一年、個人や社会レベルで「今まで隠されてきたもの」が露になってきました。今まで何とか誤魔化してきた状況も、感情も併せて浮上してきている。

 

今までは気晴らしとかで、ストレス解消してきたものが

生活様式の変化でそうもいかない・・・どこかで毒漏れも起こすのも当然です。

私自身もですが、多くの人も同じではないでしょうか。

 

社会や生活がどんなに変化したとしても、「私の人生」の舵取りはやっぱり自分で取っていきたいもの。手放しては自分の尊厳は守れないことでしょう。

 

変化に対しては柔軟にしなやかに・・・

これからの一年のキーワードなのかもしれませんね(^^)



今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/