星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「粋」な日々を重ねること

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今回は粋(いき)についてシェアいたしましょう。

 

粋(いき)とは日本人的な哲学であり美意識です。

私がずっと憧れている、池波正太郎さんの「鬼平犯科帳」も

「粋」が随所にちりばめられた世界観でした。

 

子供ながらに「粋な世界」に憧れたものです。蠍座女ですから(^^)

 

「粋」って、今の若い方にとって「カッコイイ」でしょうか。

 

自分の美意識に沿った、人間としての余裕、拘りの世界。

それを実生活で実践するのは「結構シンドイ」かもしれません。

 

それだけ、一本筋の通った生き方ではないと、

“無粋=かっこ悪い”になってしまいますから。

 

*************

 

何に拘って、大切に守っていくのか

それは人それぞれです。

 

何でもOK。

 

本当の意味でカッコイイ生き方をしている人は

大抵の場合、どんな状況でも突出している存在かもしれません。

 

そして、他者の「粋」を尊重する。

 

そのように考えると「粋=尊厳」かもしれませんね。

 

現実において、自分と他者の価値観が違う時衝突は起こるもの。

でも其処に「美意識」があるのなら、単なる喧嘩別れにはならないと

思います。

 

人としての哲学が其処にあるのですから。

 

***************

 

「粋に生きる」ことって、どんな時代、状況でも必要な美意識です。

 

社会全体や個人が余裕を失っている時、

自分の事でも精一杯の時こそ・・・「粋」の美意識は大切なこと。

 

「粋」とか「美意識」とかしっくりこなくても

「それをする自分はカッコイイのか?」と自問すると答えは自ずから

出てくるもの。即答で答える声は「本当の自分の声」の筈です。

 

そこに、言い訳してる声を聞いたのならそれは「思考の声」なのです。

 

************

 

今のこの時期、「思考の声」に振り回されることは

自分の美意識を捨てることになりかねません。

 

つまり、自分以外のモノに人生の舵取りを任せることになりかねない。

自分が乗っ取られることになりがちです。

 

不安に感じることも、怖さを感じることも、弱音を吐くことも

あるかもしれません。

 

でも、その思いを打ち明ける先は選ぶこと。

 

「思考の声」に打ち明けたのなら破壊を

「本当の自分」に打ち明けたのなら創造の提案をしてくれる。

 

************

 

あなたの「粋に生きること」には、

「本当の自分のエッセンス」が詰まっているものです。



それを育み拡大させること。

それがこの時期において必須案件なのかもしれません。

 

貴方にとっての「粋な生き方」とは。

カッコイイ生き方とは何でしょう(^^)



今日も読んで下さってありがとう♪ ご参考までに☆★