星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

美容院のミステリー・ツアー

 

     f:id:yasura7165:20200725210240j:plain





こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は、久しぶりに髪を切ってきました。

この夏は何かと忙しく、カットはつい先延ばしに。

 

でも、今週はちょっとゆっくりペースにしてみたい。

そんな時は、俄然ヘアサロンとかネイルに行きたくなるものです。

 

要は、気分転換のリフレッシュ。

 

今日は馴染みのヘアサロンへ行き、ショートにしてしまいました。

ここまで切るのは・・・15年ぶりくらい?

 

イメージチェンジ狙う時、

私は信用できる美容師さんには細かくオーダーは出しません。

今の自分の頭の中の「イメージ」を敢えて壊したいから。

 

ずっと、守りの念を込めたような、大人しいヘアスタイル?を続けていたから、それをぶっ壊したい。

 

だから「じゃ、似合うようにショートにしてください」。

案外執着なく、思いきり良いタイプです。

 

何だか、ヘアスタイルのミステリー・ツアーのようなものかな。

完成するまで着地点がわからない(^^)

でも、期待感でときめいてしまう。

「プロから観たら、どんな髪型が似合うんだろう・・・」

(横道それますが、これコンテンツにしたら面白いかも)

 

私は自分の髪がカットされるのを観ながら、相当ご機嫌モードへ突入していたようです。

 

実際、とても良い感じのショートカット♡

気に入りました(^^)

 

私にとっての安全安心なスタイル

美容師さんから見て似合いそうなスタイル

モチロン違うものです。

 

普段は「自分の好きを大事にしよう」とお話していますが、

自分の基層概念が凝り固まって、新しい概念がなかなか入ってこない時、

心理学では、よく「ショック」を意図的に利用します。



つまり、固まっている古い概念の山をダイナマイトで爆破し、其処を突破口に山を切り崩す。普段しない行動で風穴を開けるのです。

 

今回のヘアカットも同じです。

 

「人から見た意外な自分」を敢えて採用することで、

「見えてなかった自分」を見つけるキッカケにする。

 

洋服もそうですが、自分の思い込みは結構頑固なものです。

「自分の目」と「他人の目」。

両方試してみたら、好きな方を採用すればいい。

 

ある意味「お遊び」のような自分探しかもしれません。

 

*********

 

いきなりショートにしたせいか、

鏡を見る度、窓に映るシルエット見る度、まるで我が家にもう一人存在しているよう。

 

「新鮮だな・・・」

 

ちょっとスリリングですが、こういう気分転換もなかなか良いものですね。



今日も読んで下さってありがとうございます。  それでは、また♪