星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「ちょっとした違和感」の傾向と対策

     

      f:id:yasura7165:20200811195044j:plain



 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日のテーマは「違和感」について共有いたしましょう。

 

毎日の生活の中では、誰かがあからさまに不快な言動をした、

自分が大失敗をした・・・そんな出来事から凹んだり、心が荒れたりすることはありますよね。

そんな経験は結構辛いものです。

 

原因がハッキリしている分、対処もある意味分かり易い。

湧き上がる負の感情との付き合い方が問題となるわけです。

 

ただ、今回のテーマは「ちょっとした違和感」の場合。

原因が分かり易い「感情の大荒れ」よりも、身近な存在かもしれません。

 

身近なだけに手だてのないまま放置し、いつの間にか大きくなっているものです。

 

ちょっとした違和感はズレているだけ

 

違和感といっても、これといって原因は見当たらない。

特別トラブルもなく普通に過ぎた一日なのに、何だかスッキリしない。

怒ったり悲しい訳でもなく凹んでいるわけでもない。

何だかモヤモヤする。「何だか・・・・変かも」がエンドレスなのが特徴です。

正直、その正体が分からないので気持ち悪いのです。

 

そんな時はありませんか?

 

それは多くの場合、「自分の中心とちょっとだけズレている」ことが原因です。ちょっとだけのズレ・・・それが違和感の正体です。

 

人間の感受性は結構良い仕事をしているものです。

 

大きな出来事や、強い感情の爆発などは、大きな軌道修正を指摘しています。

「そっち行ったら危険!」と。

 

胃もたれのようなもモヤモヤは、ほんの僅かの小さなズレを指摘しています。

「そのままだと道迷うで!」と。

 

小さなズレを「ま、大したことないか」で放置した場合、大きな違和感に繋がる場合が実はとても多いのです。

 

放っておいても良いけれど、自覚すれば毎日がラクになる

 

ちょっとした違和感はすぐに大事件になる訳ではありません。

でも小さなズレの積み重ねから、「本当の自分」から遠ざかってしまう可能性があるのなら、その芽は早く摘んでおいた方が圧倒的にラクです。微調整で済みますから。

 

大きな違和感では、「自分なりの調整の仕方」は心得ている方も多いでしょう。身体を動かす、自然の中で癒される、趣味に没頭する、お風呂にゆっくり入る、泣ける映画をみる・・・等々。

 

小さな違和感に対しては、ちょっとのズレに注目していきます。

生活の中での「ズレの素」を探しだします。

 

「そういえば、あの時同僚の目を意識して動いていたかも」

「そういえば、その発言は単なる損得だった」

「そういえば・・・」の、ちょっとした出来事はある筈です。

 

それを自覚した上で、ズレていたことを自覚するのです。

「あれでズレちゃったんだ・・・戻しておこう」でOK。

 

その上で、出来れば「自分の儀式」をしてみて下さい。

 

ズレたのを戻す時の「自分だけの儀式」

両手で頬をぱちんと叩く。

首筋から肩を叩く。

深呼吸をする。

手のひらのグーパーを5回する

 

自分だけの決め事を創ります。

この場合、身体に対するアプローチが効きやすいと思います。

 

・「ズレの素」を自覚する

・身体に効かせる「儀式」をする

 

この二つで微調整は完成です。

 

***********

 

「小さなズレ」は、早目の対処が肝心です。

これは風邪の引き始めと同じこと。こじらせる前のことならば復活も早くなるもの。そして何より対処がシンプルで済みます。

 

これはある意味、生活の知恵かもしれませんね。




今日も読んで下さってありがとうございます。 どうぞご参考までに(^^)/