星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

ピントが合う新しい眼鏡を探す時期

 

       f:id:yasura7165:20200820213510j:plain



こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は、セッションや友人との会話などを通して

ちょっと気になったことを共有いたしますね。

 

それは大まかに括ると「意識の焦点の変化」を多くの人が感じている。

いわゆる内面の変化です。特に8月入ってからそれを顕著に感じていました。

 

意識の焦点のピントがズレている

 

環境や社会的な立ち位置は人それぞれですが・・・

今まで無難にこなしてきたことに疑問を感じる

無理なく我慢してきたこと、人の合わせてきた事に疑問を感じる

今の自分を取り巻く環境、人間関係にジワジワ違和感を感じる

 

自分に対しての問題提起ですが、これは同時発生するのか、色んな所で最近見

聞きするのです。

 

今までも自分に対し「これでいいの?」という疑問は、何時でも起こってきま

した。ただ、この8月に入っては「私何だかおかしい」と本人が気づき戸惑っ

ているパターン。だから現在、何かしでかしたとか、これからこうしたいとい

うことでもないのです。

 

今までハッキリ見えていた物事にピントが合わなくなってきた。

ボンヤリだったり二重に見えたり、違和感を感じている。

ピントがズレている、そんなイメージです。

 

そんな違和感は気持ち悪いし、日常生活もままなりません。

今は、新しいピントが合った眼鏡を作ろうと模索している時期なのかもしれま

せん。そして違和感の正体は「視力検査」から生まれたもの。現象に対して

「OK・NO・⁇」と次々と判定していくのだから。今まで当たり前のように

見えていたものを懐疑的に見た時、言語化しにくいモヤモヤは湧き上がってくるものです。

 

このような感覚は、自分の行動や環境を変えたいという事ではなく

「自分の生き方」を変えたいという時に起こりがちです。今までの自分を守っ

てきた価値観、信念の棚卸のようなものだから。当然カオスになりがちです。

 

結果的にそこから行動に繋がる事はあるのですが、最初は意識や価値観な

どの内面に焦点は絞られているのです。

 

特に、自粛生活や生活様式の変化がトリガーとなって

今までの「当たり前」「価値観」「優先順位」に自然と焦点が合ってしまう。

 

これは、集合意識的な変容なのかもしれませんね。

 

私自身もこの違和感にやられていました。

これもライオンズゲートの影響なのかと思いながらも、

今まで、そつなくこなしてきた事が上手くまわらない。

人間関係が何だかギクシャクする。などと内心モヤモヤの連続で(-"-)

気持ち悪い違和感抱えていました。

 

***************

 

このような時、「今はピントの合う眼鏡に新調する時」と自覚することが大切です。

 

モヤモヤの正体が分からず、罪悪感などの負のループにはまっては他の問題を

引き起こしてしまいます。「自分だけではないんだ。そういう時期なんだ」と

言い聞かせる事が賢明です。

 

そして、次の新しい眼鏡選びに注力いたしましょう。

折角だからレンズ交換だけではなく、ガラッとイメチェンするような新しい眼

鏡。

 

素敵な自分がもっと輝けるような眼鏡。

ピントが合った眼鏡をかけたら、きっと世界は別物に見えることでしょう(^^)/



今日も読んで下さってありがとうございます。 それでは、また♪