星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

過去の失敗談を忘れるべからず

 

f:id:yasura7165:20200716235322j:plain

 

こんにちは、晏藤滉子です。

今回は、「失敗を忘れない大切さ」をシェアいたしましょう。

 

普段、感情や心のカラクリ的な事をテーマにするのですが、

今日は現実的なコツをお伝えします。

 

失敗は忘れてはいけない資源

 

自分の好きを仕事にしたい

ライフスタイルを変えたい

人生を自分軸で整えたい

 

人生の転換期では、新しいことにチャレンジしてみたい衝動に駆られるものです。これはある意味「健全な欲」。そういう時、「夢ばっかり見て」「現実はそんな甘くない」と忠告してくる人は周囲にいるのではないでしょうか。

 

「夢や願望を追う人」と、それに「水を差す人」はワンセット。

片方だけでは成り立ちません。

 

でも、「現実は甘くないよ」という定番の忠告は、ある意味真実です。

実際好きな事を仕事にしても、やりがいを初めてスタートした活動でも、

例え後々「天職」と感じるような仕事であっても・・・失敗やトラブルは絶対降りかかるものです。

 

もう言い切ってしまいます。早い段階で失敗は訪れるものです。



トラブルや失敗はブラッシュアップの為に起る

 

夢に向かって進む時、トラブルは通過儀礼です。

 

・この案件は諦めるべきものと自覚するためトラブルが起る

・失敗を自分の糧にするためにトラブルが起きる

 

実際、失敗から立ち止まり軌道修正、別の道に進む場合も勿論あります。

でも、「嫌な思い出」として嫌悪感のみで残さない事が一番大切。

 

トラブルでは「嫌な思い出」は洩れなく付いてくるものです。

でも失敗とは大抵の場合、必要なサインを示すモノ。

 

例え別の道に向かうとしても、そのサインは「次の世界」で必ず必要になって

くるものです。だから失敗を通して「学んだこと」とは、痛い思いをして手に

した“戦利品”です。戦利品とは生きた教訓。忘れるなんて勿体ない。

 

************

 

トラブルを感情だけで終わらせないようにする事は大切です。

 

手帳やノートに書き記すこともよいですが、

最近私が良く使っているのはLINE。

 

グループライン(参加者:自分のみ)を有効活用。

私の場合、グループネームは「タダじゃ起きない女」。

 

そこで、失敗から学んだ教訓を独り言のように発言していきます。

もう絶対繰り返したくない教訓

もうこの手には乗らないぞという決意

時々・・・スタンプ(笑)

 

LINEだと何かね・・・真剣なんだけれど深刻にならない塩梅がちょうど良いのです。

 

道を変えるにしても、軌道修正をかけるにしても、

次のステージでも同じパターンを繰り返さないために。

 

それには、失敗した時点で昇華させるブラッシュアップが必要。

失敗してもタダじゃ起きないためにも、嫌な感情だけで終わらせないためにも必須です。

 

そう考えると、失敗は次に生かすための「資源」なのかもしれませんね。



 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた♪