星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「食のこだわり」と「自己肯定感」

お題「わたしの癒やし」

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

今日は私の独断ですが悪しからず(^^)/

 

**********

 

私は結構「食」についてこだわりが強いほうだと思います。

周囲からは「絶対強い」と突っ込まれそうですが(^^)

 

そんなことを言うと、オーガニックのもの、こだわり農家さんの野菜、

丁寧に仕込まれた調味料、ヴィーガン志向などと思われそうですね。

 

私が「食」について拘っているテーマは

「今、私が欲しているものは何か」それのみです。

 

何を食するべきか、よりも「身体が何を食したいのか」です。

 

正直、「何を欲しているのか」は日々変わるものです。

朝思っていても、夕方には変わることだっていつものこと。

 

私にとって「食べること」は楽しみな時間であり癒しの時間。

だから、其処をないがしろに惰性で選びたくない。

 

勿論人によっては「食」に関心がないこともあり。

でも、どんな人でも「これは大切にしたい」という

拘りのテーマはある筈です。

 

私の場合、それが「食」というだけ。

 

************

 

「今日の私は何を食べたいのか」

この問いかけの為に、空腹になることを私は敢えて選びます。

 

そうすると・・・心やカラダって不思議なもので、

空っぽになるとそれを埋めるための「最適なヒント」を与えてくれるのです。

 

ただの「ヒント」ではなく「満たしたら、幸せ感じるヒント」です。

 

空っぽになる手前で適当に何かで埋めた場合、

空っぽになってから、心や身体が求めるもので満たす場合。

 

その違いは、当人が充足感で感じるものです。

そもそも自分しかわからない感覚。

 

それが一体何を意味するのかというと、

「自己肯定感」を積み重ねていくことに繋がります。

 

毎日「本当の自分が求めるもの」をカラダから聞き取り、叶えてあげる。

その繰り返しです。それがジャンクフードでもカフェインでもOK。

 

「本当の自分の声」であれば、身体のダメージに繋がるような過度の要求はしないものです。もしするならば、惰性や依存という「思考の声」の筈。

 

最初は「本当の自分の声」と「思考の声」とゴチャゴチャになりがちでした。

でもね、次第に小さい声で「コレ、タベタイナ・・・♪」という呟きが聞こえてくるのです。

 

そのキャッチボールが出来るようになったらしめたもの。

引き続き、繰り返すのみです。

 

このやり取りは「自分の拘りポイント」だとやり易い。

ハートとカラダの、まるで共同作業のようになるから。

拘りテーマであれば、楽しい作業になるのです。

 

自己肯定感は、自分の心と体を大切に扱う事で生まれるもの。

そして電撃的に現れるものではなく、日々の積み重ね。

私達にとって、一番の「陽の感情」だと思うのです。



今日も読んで下さってありがとうございます。それではまた(^^)/