星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「ひらめき」の登場の仕方

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今回は「ひらめき」に乗るコツについて。

私の個人的な体験例でシェアいたしますね。

 

             f:id:yasura7165:20200618225553j:plain



直感・ひらめきに乗れ!というけれど・・・

 

「直感に従うように」

「ひらめきに注意して」

 

スピ系や自己啓発系のカテゴリーでよく耳にする言葉。

私自身、星のリーディングでも使うタイミングは確かにあります。

 

直感やひらめきは、そもそも根拠がない実体のないもの。

信じる人も、信じない人もいるのは当然です。

 

でもね・・・自分の思考枠では解決出来ないようなことや、

頭でこねくり回したアイデアとかはやはり限界があるものです。

 

それは、経験上の枠の中でしか思考は動けないから。

 

だから歴史上の発見において、突拍子のない奇抜なアイデア

殆ど‟ひらめき”だったりするのです。

 

そうは言っても、何が直感やひらめきなのか・・・よく分からないということも

あると思います。(実体がないしね)



キーワードは「何故だか分からないけど」

 

個人的な事ですが・・・とても凹んだ時がありました。

「どうにかしないと」と頭の片隅には常にその悩みがへばりついている。

 

気持ちの晴れない日が続いた時、YouTubeにて動物の動画が目に留まりました。大うけして久しぶりにテンションはうなぎ上り。

 

そこで何故だかわからないけれど唐突に、(あの動物が大好きな)友人に教えてあげたい!とひらめきました。

 

その友人はかつての同僚ですが、一年以上連絡をとっていない。

いきなり「面白いから♪」でLINEしようなんて・・・普段の私では絶対考えられないことでした。

 

でも、何故だか分からないけどすぐ友人に伝えたかったのです。

確かに普段の私ではない行動に葛藤はあったけれど。

 

送信した後、友人から返信がありメッセージのやり取り・・・

友人の言葉の中に、私の悩みの「答え」があったのです。

 

それを見た一瞬で「これが解決策だ!」と感じるものが。

 

友人に連絡しよう!と閃いたのは解決策に私を導くための伏線だった。

私自身そう捉えています。

 

きっと友人は何の意図もなく発した言葉であり、

記憶すらしていないかもしれませんが。

 

************

 

今までの経験も含め、不意の思いつきから

“何故だかわからないけど”

‟普段しないことでも躊躇なくしてしまう”

そんな時、想定外の展開(良い方にね♪)が待っていることが度々ありました。

 

‟何故だか分からないけど導かれているように動く”

これは、直感や閃きのサインだと思っています。

 

反対に、理屈をつけたり、大きな意味に拡大解釈したり、力んだり・・・

そんな時は展開よりも縮小に繋がっている。

 

ただし、「これをどうにかしたい」という宇宙への直訴状を打ち上げることは

必要不可決。でも、じっと「サインを待つ」必要はありません。

 

サインは自然な形で当人に提示されるもの。

その全幅の信頼こそ必要なのかもしれません。

 

それはきっと絶妙なタイミングで目の前に訪れるはず。

天の計らいですね(^^)

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに(^^)/