星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「素直」になれと云われても

       

        f:id:yasura7165:20200604220854j:plain

 

こんにちは。

今日は独り言。あくまでも私の捉え方ですので悪しからず(^^)

 

************

 

「成果を出すには素直なことが一番大事

先ず師匠の言葉に素直に行動する人は伸びる」

 

ビジネス系・マインド系の本でよく見かける言葉です。

セミナーとかでもよく聞くこと。

 

つまり、発信者に対して「あーだ」「こーだ」出来ない理屈をこねる前に

実行しなさいという意味だと思います。

 

でも私自身、この言葉を聞くと何だかザワザワしてしまう。

「言う通りにすれば大丈夫だから」という意図を裏読みしてしまうから。

 

「素直」というより「従順」を突きつけられているような気分になってしまう。

 

私って天邪鬼かもしれませんね。

でもザワザワしているハートを無視したくないのです。

 

*************

 

私が引っ掛かっているポイント。

多分それは「誰に対して素直になるのか」を故意に誘導されているから。

 

ハートが騒ぐ時は決まって、発信者の「云う事を素直に受け止めたら間違いはない」という意図を感じる時です。つまり素直に従う相手は「発信者」に対して。

 

発信者の支配下に入ることを求められるとザワザワする。

何故引っ掛かるのか・・・。

 

そこで、自分の子供時代からの繰り返されるパターンに気づきました。

 

それは親がよく言っていた言葉

「黙って言う事を聞いていれば間違いはないの」

 

私の周りには、大人になっても必ずそういう発言をする人が配置されていました。上司、恋人、同僚など・・・毎日関わるような人。

 

私は単に反応していたんだ。少しでも管理しようとする意図を感じ取ると反発してしまう。だから、反応として「ザワザワ」が湧き上がってくるカラクリ。

 

同時に誰に対する「素直」が自分にとって大切なのか。

発信する他者を妄信するのではなく、コアな自分に対して素直になること。

 

本当の自分の主張(直感)に耳を傾け、実行すること。そこに素直になることを深い部分で望んでいたのかもしれません。

 

「人の言う事ばっかり聞いているんじゃないよ:怒」(by心の声)

 

**************

 

人生で同じパターンを繰り返す時は「いい加減気づけよ」というサインです。

「本当の自分で生きていくため」に気づくことを教えてくれる。

心のザワザワはその受信機だったようです。

 

貴方はどんなことにザワザワ感じますか?



今日も読んで下さってありがとう。 それでは、また♪