星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

自粛生活で気をつけていること

 

 

こんにちは。

 

今日は初夏を感じさせるような暑い日でした。

窓を開けて風を通してが心地よい。

 

そうなると隣のお家の気配は当然感じられ、

何気にほっこりしてしまいます。

 

ずっと家にいると「誰とも喋っていない」なんて日常的なことですものね。

 

今日は、自粛生活で“気をつけていること”シェアいたしましょう。

きっと、人それぞれのこだわりポイントはあるのではないでしょうか(^^)

 

***********

 

何気に続いているのは、朝のメイク。

 

以前は外出予定のない時は一日スッピンでした('◇')ゞ

 

でも、自粛生活当初の頃、洗面所の鏡に映った自分がとてもくたびれていて

何だか可哀そうになってしまったのです。

 

「自分を惨めにしている。貶めてる。ゴメン自分m(__)m」

 

それが朝のメイク+ヘアスタイルを整えることの始まりでした。

 

とにかく「うん、良い感じ♪」となるレベルまで、

思い切り自分を引き上げる。

 

自分が褒めずに誰が褒めるのか、の気合いです。

 

でも、それが結構一日のメリハリに繋がったのは事実。

自分自身のオンとオフの切り替えの儀式みたいなものかもしれません。

 

*************

 

もう一つは、常温の水を飲む事。

 

元々、水分は積極的に摂る方ではなくて気が向いた時のみ。

 

でも、自粛生活になるとやはり身体のめぐりがどうも滞っているような。

浮腫みとか感じるように。白湯とかハーブティとか色々試してみましたが

普通の常温の水が一番あっているようです。

 

以前聞いた話では、常温水が一番身体(細胞)に吸収されやすいとのこと。

特にあさイチの常温水が良いらしい。

 

トイレに行く度、部屋の中を移動する度に、コップ一杯の水を。

2L近くかな?結構飲んでいる筈です。

 

そうすると、自然とトイレに行く回数も多くなり、イメージとしては

不要な物を流している体感です。

 

PCに向かい、つい同じ姿勢をとりがちなので、

浮腫みの解消は大きいテーマなので助かっています。

 

以上の二つと、食事をシンプルによく噛む事は継続中(^^)

 

その一方、「夜は仕事をしないように。10時台には眠ろう」は

完全に計画倒れ。まあ、そういう事もありますよね。人間ですから♪

 

まだ、暫くは自粛生活も続くような気配です。

既に皆さんも「マイルール」が出来ているのではないでしょうか?

 

人間って順応性が高い生き物です。

少しでも自分の居場所や一日を快適にする為に日々のアップデートすること。

これも生きることの知恵ですね。

 

暫く“巣作り”に励みましょうね(^^)




今日も読んで下さってありがとうございます。それでは、また。