星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

本当の自分を探るヒント

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は「本当の自分の探し方」について、何処に焦点をあてるのか

そのコツをシェアいたしましょう。

 

このブログでも、自粛期間では“自分と向き合うこと”をしつこい位にオススメしています。我ながらクドイとは思いますが、今のこの時期は最適な環境ですから。

 

自分とガチで向き合うという意味では、千載一遇の好機ともいえるのです。

だから、自粛生活に追われてばかりでは勿体ないと思ってしまうのです。

 

ただ、「本当の自分」って実体が見えなく抽象的で、一体どう向き合ったら良いのか分かりにくいと思います。

 

その点を絞ってシェアいたしますね(^^)

 

本当の自分とは、モグラのような存在

 

現在、「今の私って何かしっくりこない」と感じている方多いと思います。

 

現在の自分を構成している価値観の要素は、今までの経験からくる刷り込みが殆どとも言えます。

 

巷で溢れる「自分探し」というキーワードも追い風となり、「本当の自分」を探り当てたい、変わりたい。でも、その正体は見つからない事が多いようです。

 

自分の好きな事、楽しいことなどは分かるのに、どうも「本当の自分」の核心とはちょっとズレているような気がする。それがシックリしないというサインです。

 

でも折角の自粛生活ですから、もっと深く踏み込みたいと思うのです。

 

そもそも「本当の自分」とは、貴方がひた隠しにしてきた存在です。

貴方の心の地下深く、モグラのように巣くっている存在ともいえるのです。

 

モグラは陽の目を見ない存在

 

ひた隠しにしている存在、その正体は多くの場合「本当の自分」です。

存在=内なる自分、キャラクターと置き換えることも出来ます。

 

「自分探し」をしている人も、うっすら気配は感じている筈です。

 

こんな自分じゃ愛されない

こんな自分じゃ守られない

こんな私、絶対表に出しちゃダメ・・・・と感じている隠された存在。

 

隠して、声も聞かない、無視する・・・モグラといえども不遇な存在。

今のこの時期、そこを凝視することが不可欠です。

 

その存在に陽の目を当てるのは、「自分」しか出来ない事だから。

 

占いや、能力者に答を求めることも選択肢のひとつですが、

モグラに陽の目を見させ育むには、「自分」の内面での作業が必須です。

占星術だって、その切っ掛けを提供するのみ。

 

やはり、自分でモグラに手を差し伸べて欲しいのです。

だって、その存在を感じられるのは自分しかいないのだから。

 

隠しているキーワードを並べるだけでも、モグラの輪郭は掴めると思います。

 

これからの時代ではモグラが活躍する

 

現実として「世界は大きく変わる」「もう元の生活には戻れないだろう」

と世界中で言われています。確かにそうかもしれません。

 

経済、社会も大きく変わる予感は多かれ少なかれ感じていることでしょう。

 

じゃ、どうすれば良い波に乗れるのかが重要です。

 

星の配置からみても、これからは「本物の個性」が大切なキーワードとなってきます。日和見的な作られた個性は通用しなくなってくる。

 

つまり、モグラに地上で活躍して貰う事が重要になってきます。

「本当の自分」として外に打ち出すのです。

 

ただ、自分がこれまでひた隠してきた存在。

いきなり「明日から宜しく!頑張って♪」というのは土台無理な話です。

拗ねていじけて、やさぐれているモグラもいるだろうし。

 

モグラのイラストでは、地上に出る時サングラスを掛けていますよね。

地上の光に目を慣らし、リハビリすることも必要です。

自分とのコミュニケーションも大事です。

 

やさぐれモグラから、ピカピカのモグラへ。

 

そうしたら、段々教えてくれるものです。

モグラとして、大好きなもの、これからしたいこと、楽しいこと。

 

きっと、旧バージョンの存在でいた頃の

“嗜好”とは真逆な部分も多く驚くかもしれませんね。

 

私自身も、旧バージョンとモグラは真逆であり暫くはカオスでした('◇')ゞ

 

でも、自粛生活のその後には“貴方のモグラが喜ぶこと”に注力してあげて欲しいのです。

 

それはきっと、上手く波にのる生き方であり、自然な形で追い風が吹くはずですから(^^)




今日も読んで下さってありがとうございます。 ご参考までに♪