星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

意識の光合成

 

こんにちは、晏藤滉子です。

                 

今日は久しぶりの良い天気でした。

お日様見るのは何日ぶり?

 

今までは、日焼けが嫌、インドアが好きなどと言っていましたが、

今のこの時期にはありがたい恵みです。

 

私は人間だって光合成していると信じています。

教科書には載っていないけどね(^^)

 

だって、朝日を浴びることで体内時計は整うし

鬱々と気が滅入っても、日光浴をすると気分は上がるもの。

 

それにお天気の下、しっかり干された洗濯物や布団の“お日さまの匂い”は

とても癒されるもの。

 

樹々とか葉っぱとかの光合成は、当たり前の自然の仕組みだけれど、

人間だって「光合成」はしていると思うのです。

 

成長という見えるものではなく、見えないもの。

「意識の光合成」なのかもしれません。

     


          f:id:yasura7165:20200616225121j:plain

 

 

太陽の光は「意識の光合成」を促します。

 

でも、太陽光だけではなく

自分にとって・・・美しいもの、心地よい感触、美味しいもの

ほっと嬉しくなるもの、心がときめくもの。

そういうものも、「意識の光合成」を進めます。

 

反対に陽の差さない薄暗い場所で・・・全くときめかないものに囲まれ、

無機質な毎日を送っていたら、きっと心も体も枯れてしまいます。

 

命は続くかもしれないけれど、幸せではない。

今日の青い空を見ていて、そんなことを感じていました。

 

今の時期、自粛生活で心が枯れかけている方もいるかもしれませんね。

 

そんな貴方ならば、光合成ができる環境を創る事が先決なのかもしれません。

太陽の光は自然のもので創る事は出来ません。でも、自分が心地よいものは創

造することは出来るもの。

 

そうは言っても、現実にはそう簡単にはいかないから、不本意な環境の中に

居続けてしまうものです。

 

でも、それを当たり前にしないで欲しいのです。

少なくとも葛藤、矛盾、憤りなど湧き上がるものを自覚すること。

 

今すぐ動かせない現実があったとしても、

「自覚」することが応急処置となるのです。

 

本当に枯れてしまう前に・・・それが出来るのは自分自身です。



 

今日も読んで下さってありがとうございます。 ご参考までに(^^)/