星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

私の世界はワタシが創る

 

      f:id:yasura7165:20200709223004j:plain



こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は「自分の世界」について。

抽象的なテーマですが共有いたしましょう。



「状況」は、貴方全てではない

 

「自分の世界」の話に入る前にウォーミングアップいたしましょう(^^)

 

例えば、貴方が・・・

周囲から蔑ろな対応をされているからといって

「蔑ろにされるような人間」ではありません。

 

孤独を感じているからといって

「寂しい人間」ではありません。

 

今、恋人から愛されていないと感じても

「愛されない人間」ではありません。



人はショックなことがあったり、辛い時は

「状況」を自分自身と思い込んでしまうもの。

だから、「自分は○○な人間だと」レッテル(概念)をポンっと自ら張り付ける。

 

冷静に考えると・・・単なる思い込みです。

 

何故なら、ちょっとしたキッカケや、人間関係の配置転換で

状況はいかようにも変わるもの。

 

「蔑ろに」「寂しい」「愛されない」、そんな貴方は一気に消滅してしまう。

 

でも、厄介なのは古い「思い込み」は心の奥底に潜み、

時々自己主張してくるのです。もう貴方にとって用済みの「思い込み」なのに

「そういえば貴方はこういう人間だから忘れないでね」とご丁寧に教えてくれる。

 

人生で同じパターンを繰り返す事があるのなら・・・これが原因です。

 

つまり、傷ついた時の貴方が自分に張り付けたレッテルの仕業。

 

自己啓発とか、スピ系では「思いは叶う」「想いのちから」を説くものが多いのは怪しい話でもないのです。

 

それだけ、奥底(潜在意識)に沈められた想いの力はタフで強力。

レッテルを張り付けた当時の貴方の悔しさ、悲しさなど忘れたりしないものです。

 

今の自分にとっては「相当はた迷惑」であっても・・・だから厄介。

自分の内側の世界だから尚更です。

 

自分の世界を創るということ

 

想いの力は人生にとっても、大きな影響力を与えます。

 

これは、現在の「社会の転換期」においても同じことがいえます。

情報も状況も、何を信じてよいのかカオスな今のこの時期。

 

無防備なまま、起きる出来事に翻弄されていては

「私の世界はカオスだ。疑心暗鬼な世界」をそのまま具現化していきます。

その世界は繰り返されるものです。例え自粛生活がどのように変化しても。

 

勿論、今の世界観は人それぞれです。そのまま握りしめていてもOKです。

 

でも、今のこの時期「自分のバージョンアップ」を狙っているのなら、

このカオスな時代を利用するのも、大きなチャンスです。

 

自分がどのような世界に居る人間なのか。

状況=自分の存在ではなく、「自分の世界」への決意表明を、自分自身に向ける必要が必須です。

 

「私は、仲間と共に上手く時代に乗る世界にいる」

「世界は、私に優しい」

「本当の自分がウエルカムな世界」  

 

七夕の短冊のような決意表明であっても、侮れるものではありません。

一つの現実が起こった時、捉え方(世界)は人の数だけ存在します。

 

いくらカオスな時代でも、誰もが翻弄されて不幸になってしまうわけではありません。



未来が不透明な分、「思いの力」の影響力は大きいもの。

手帳の片隅でも、スマホのメモでも・・・目の届くところに残しておいてくださいね。

 

先ず大切なのは、貴方はどんな世界を創るのか・・・その決意表明です。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに(^^)/