星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

朝は誰でも習慣化の達人

お題「起きて最初にすること」

 

こんにちは。

「起きて最初にすること」のお題についてシェアいたしますね。

 

私が朝起きて最初にすること・・・

水を多く摂って、ゆっくりスクワット20回。

 

かれこれ、3年ほど続いています。

余裕があると、プランク80秒とか、軽い筋トレ系をつけ足して。

 

でも最初のスクワットは必須(^^)

それが出来ればALL OK♪ということで一日スタートします。

寝ぼけながらでもやっているので、既に習慣化されているのでしょうね。

 

***********

 

朝起きてすること。

起きがけの朝の時間帯は、

殆どの人が「いつものパターン」で動いているのではないでしょうか。

 

無駄のない動線でいつもの朝習慣

 

子供の頃からかもしれないし、

生活環境の変化から始まった「朝パターン」もあるかもしれない。

 

そもそもパターン化されているという事は

習慣になっているということ。

 

寝起きのぼーっとしている状態は、顕在意識が稼働しにくくなっている。

つまり潜在意識とコンタクトがとりやすいということ。

 

「思考」が入りにくいタイミング。

先延ばしにする思考、言い訳する思考、習慣化を邪魔しようとするものが

入りにくい時間帯。

 

だからこそ、朝習慣は長く続くのです。

(本人が意識的に「変える!」と決意しない限り)

 

既に習慣化された朝ならば「殆ど自動運転状態」

其れこそ寝ぼけていてもパターンは守られるもの。

朝は誰でも習慣化の達人です(^^)

 

そうはいっても、個人の習慣が心地よく続けられるのは

いつもの生活が続いている状態の時。

 

引っ越しなど環境が変わったり、

家庭環境や習慣の違う者同士で同居する時は

習慣が崩れたりするものです。これは習慣の勢力争いですね。

 

その意味では「新生活」にストレスは付き物かもしれません。

 

新しく習慣を仕立て直すのが理想ではありますが、

あまりにも新生活に順応することがストレスの場合、

部分的にでも従来の習慣を引き継ぐことをおススメします。

 

「こうしなくちゃ」よりは「こうしたい」くらいの緩さが

良いのではないでしょうか(^^♪