星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

一生分の運動~子供時代のリベンジか?

今週のお題「運動不足」

 


こんにちは。

 

今回は、はてなブログさんからのお題「運動不足」。

 

ブログ投稿当初の頃は「お題」の投稿は慣れていなかったけれど、

趣が変わって楽しいものですね。

 

さて「運動」について・・・

正直、只今運動不足です。殆ど椅子に座っている生活だし。

 

習慣に関するテーマでブログ書いていたりしますが、

自分自身三日坊主もいいところ。

 

この秋こそは1日10分筋トレする! と、ここで宣言です!(^^)!

 

こんな運動不足で切羽詰まっている私ですが、

実は数年前180度反対の生活していました。

 

運動音痴の私に火が付いた時

 

私自身、子供の頃から運動とは無縁のインドア少女。

 

家族全員インドアタイプで、遊ぶことといえば

本を読んだり、リカちゃん人形とか(まだ、あります?)

 

子供なのに走って遊んだ記憶がなく、

子供として情けない生活を送っていました。

 

どれほど運動音痴かというと

小学生の三種の神器、「自転車」「逆上がり」「泳ぐ」が出来ない。

それを言うと「本当に運動音痴なんだね」と納得される。

 

一生運動とは無縁と思っていた私なのに、

そこに火がついてしまったのです。

 

理由やきっかけは全く不明。ふと、思いついたようなこと。

 

そこまで運動経験なければ、普通「ウォーキング」からスタートするのが王道。

 

それなのに何故か「走りたい」と脳内が暴走し始めました。

 

そりゃ、走り方もよく分かっていない人間がいきなり走ったら想像つきますよね。

案の上、ふくらはぎを速攻痛めて半月くらいヒーヒー泣くことに。

 

それなのに、その後もあきらめなかった。

 

走ることの本を読んで、ユーチューブでイメトレして、

結局、2年後には15キロを週3回くらいノンストップで走ってた。

 

同時進行で高負荷の筋トレもしていて、

自分の体重くらいのウエイトでスクワットしてたり、

ベンチプレスやデッドリフトまで。プロテインも愛飲してたし。

 

それが3年程続いたかな。 辞めたきっかけは単純に忙しくなったから(-"-)

 

あの頃「私、何を目指しているんだろう」と自分でも訳が分からなかった。

そうは言っても、凄く楽しかったのは確かなこと。

 

子供の頃、コンプレックスに感じてたのかな?

内心、外を走り回りたかったのか?

 

とにかく、子供時代の元を取るかのように貪欲に身体動かしていた。

 

「私だって出来るんだもん!」という自己満足の世界。

 

それを感じたのは、今熱中している「セルフネイル」をしている時。

 

私は、子供の頃から運動の他に「図画工作」も惨憺たるもの。

子供雑誌の付録も満足に仕上げられないレベルの不器用さ。

それに加え、絵が下手すぎる(涙)。

 

そういう伏線で見てみると、

運動していた頃の熱量と

セルフネイルをしている時の熱量が結構近いのだ。

 

そう思うと、もしかしたら私の原動力は

「子供の頃果たせなかった願望実現」なのかもしれない。

 

どちらも、誰に言われたことでもなく、夢中にやっている時はとにかく楽しい。

子供の頃は毛嫌いしてた「運動」と「お絵描き」なのに、今では楽しいという矛盾。

 

子供の頃満たされなかった密かな望みは、一生のうちで果たせるよう

神様の計らいなのかもしれない。ある意味リベンジかな?



「私だって出来るんだもん!」という自信は神様からのギフトと感謝し、

楽しめる内は、思い切り楽しもうと思う

 

そして、今度こそ

新たな気持ちで、1日10分筋トレしてみよう!秋だしね。